見出し画像

資格試験マインドセット#4「ロープレ感覚」

こんばんは。もちです。

そろそろ定着してきたマインドセットシリーズ第4弾です。


勉強捗ってますか?「始めたはいいけど、モチベーション下がってどうにも進まん」て困ってませんか?

勉強してて、どんな時にしんどくてモチベーション下がるかって、できるようになってる実感が持てない時ですよね。

私も受験生時代、周りが伸びてるのに自分は全然伸びてない気がして、めちゃくちゃ焦って勉強が手につかなくなったことがあります。

できるようになった実感が持てないと、勉強がどんどんつまらなくなるんですよね〜。「やらなきゃ」だけで続けるのは、苦行でしかありません。

それを我慢できずに途中でリタイアした先に待ってるのは、以前と変わらない世界です。


苦行から脱出して、楽しく勉強するマインドセットをお伝えします。

「やらなきゃ」というプレッシャーからも解放されて、勉強するのが楽しみになると思います。

楽しみながら勉強すれば、結果は勝手についてくると思いませんか?


ただ勉強すると思うとしんどいので、ちょっと視点を変えて、自分が主人公のロールプレイングゲームをやる感覚で勉強するのはどうでしょう?


ロープレで主人公のレベル上げるのって楽しいですよね。ついつい、時間を忘れて没頭してしまいます。

現実世界に置き換えて、主人公である自分のレベルが上がっていくと考えたら、超楽しくないですか?

ゲームだと遊んで楽しいで終わりだけど、勉強なら現実に自分の能力アップとして残りますしね。


戦って(問題解いて)

負けて(解けない)

修行して(知識を入れる)

また戦って(問題解いて)

武器をそろえて(参考書や文房具買って)

修行して

また戦って


戦うたびにできることが増えて、レベルアップしてることに気付いて、楽しめちゃうのは私だけでしょうか?

ひとつ言っとくと、レベルは1ずつしか上がりませんよ。なので、ちゃんとステータスを確認して、レベルアップしたことに気づきましょう。

ステータスの見方ですけど、今できること(今のレベル)と直近の課題(次の1レベル)を確認します。

目の前の1レベルに集中して、レベルアップをくり返していけば、気づいたときにはボス(試験本番)を倒せるレベルになっているはずです。


今回のマインドセットのまとめ

  • 自分が主人公のロープレと考える

  • レベルアップを楽しむ

  • レベルは1ずつしか上がらない


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今すぐ○ラクエを買いに行きましょう。ステータスを確認して、次の1レベルUPを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?