鈴木潤

『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』レビュー



『メアリ・ジキルとマッド・サイエンティストの娘たち』

シオドラ・ゴス(著)/鈴木 潤(翻訳)



ヴィクトリア朝時代のロンドンで、父に続いて母も失くし、途方に暮れた令嬢が、屋敷に残るメイドや召使いたちに(もうお給料が出せないからと)これ以上世話をしてくれなくてよい、と、解雇を知らせる場面から物語はスタート。

この令嬢こそ、誰あろう、本書のヒロイン主人公のメアリ・ジキル。あの、ジキル博士

もっとみる
ありがとうございます!,,Ծ‸Ծ,,☆
7

日記 2020/09/29 『家族最初の日』

植本一子の『家族最初の日』読了。『かなわない』は既に読んでいたので、すぐにその次の『家族最後の日』を読み始めるも、『家族最初の日』を読み終えてしまったことにさみしさを覚える。

植本一子さん自身もあとがきで書いているように、『かなわない』に比べてもずいぶんと内容が明るくさっぱりとしていて読みやすかった。『かなわない』でもところどころで笑ったが、『家族最初の日』を読みながら何度も爆笑した。

日記に

もっとみる

日記 2020/07/01

今日から娘は保育園。

妻は明日から仕事で、今日は僕も休みだったので、娘が保育園にいる間は自由時間だった。フリー。ただただ何もすることがない。Amazon Primeで映画を観ようかとも思ったが、そんな気も起きなかった。ただぼーっとしていた。

娘がいないとこんなにもやることがないのかと思った。娘の世話の多くは妻がやっているから娘がいるから僕は忙しいのだ!と言うと怒られるだろうが、それでも休みの日

もっとみる

個人的な六月(6/8~6/13)

今週のトピックスはこちら

秋葉原通り魔事件から12年/家内制手工業の一日/キスケ/佐川急便/チンさん/Tシャツ業者さん/いつもありがとうございます/東京都の最低賃金/1013円/広島県の最低賃金/871円/きゅうりと豚肉の炒め物/よなよなエール/ファミマの杏仁フラッペ/梅雨入り/日焼け止め=お化粧/シミだってできるさ/36歳/40文字以内の帯文の難しさ/不倫報道に一言物申す/一言どころじゃなかっ

もっとみる

個人的な六月(6/1~6/6)

今週のトピックスはこちら

娘たちの学校が3ヶ月ぶりに再開/電車に乗って社会復帰/PMSに効くお灸/お母さん誕生日おめでとう/71歳/娘も私も誕生日/10歳/36歳/牛乳配達DIARY/作者のINAさんってパンクのバンドマンなんだよ/ECDも好きだった/MILK/カタン楽しい/お久しぶりゴキブリ/ニュージェネレーションの家事/仕事を断ることについて/勇気いります/エッセイが苦手/ジャイアントカプリ

もっとみる
あらま!
77

【フィギュアスケート観戦レポート】札幌市民大会

2月8日、生まれて初めて、フィギュアスケートの大会、それもローカル大会に行ってきました。

札幌市で滑っているスケーターだけが出られる大会、札幌市民大会@美香保体育館。

観戦は入場無料(これがはっきり書いてなかったので、私は直前まで「行っても大丈夫なのか・・・?!」と迷っていました。早く問い合わせればよかったけれど、掲示物等にも明記してほしいです)。

美香保体育館は、家の最寄りの駅から徒歩15

もっとみる
モチベーション上がるね!!!
3

プラモデルのようにピクトグラムやインフォグラフィックが作れるテンプレート-オリンピック編

気軽にPowerpointで作れるインフォグラフィックとして昨年リリースした「インフォプラモ」今年、2020年はオリンピックイヤーと言うことで、オリンピックに関わるピクトグラムをリリースします。
大晦日に紅白見ながらコツコツ作りました(笑

パワポのみで作られているので、拡大縮小や色変更も自由自在。ビジネスにパーソナルユース、ご自由にお使いください。
ダウンロードは下記より。

【利用規定】
著作

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
11

オリジナルフォント配布します。(zoro-one font)

3年前くらいに暇つぶしに作ったフォントを配布します。
文字間を空けて使ってもらうとバランスがいいかと・・・
※Zはわざと逆向きにしています(笑)

こんな感じでロゴなんかでも使い勝手がいいと思います。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

プラモデルのようにピクトグラムやインフォグラフィックが作れるテンプレート

もっと気軽にインフォグラフィックやピクトグラムが作れて、誰もが発信できたらないいな。
単純にそんな想いからパワポで作れるピクトグラム・・・名付けて「インフォプラモ」のプロジェクトは始まりました。

櫻田潤さんが主催する「ビジュアルシンキング」ラボで有志を募り、分担し、パワポでコツコツとピクトグラムを作ってきました。

今回はすぐにお仕事でも使えるようにビジネスシーンに特化したシリーズです。
パワポ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
137