鈴木潤

ピアニスト、鍵盤奏者、作曲家。東京を中心に20年ほどサポートキーボードとして活躍。国内…

鈴木潤

ピアニスト、鍵盤奏者、作曲家。東京を中心に20年ほどサポートキーボードとして活躍。国内外のアーティストをサポート。京都移住後、ソロ演奏、ピアノトリオ、レゲエ、盆踊りや校歌をテーマにしたバンド、人形劇やクラシックのための作曲など幅広く活躍中。完全即興音楽ワークショップの経験も長い。

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  • 鈴木潤の毎日・音楽とからだとそのまわり

    音楽とそのまわり・考えるピアノ遊ぶピアノ・生きるための言葉 自分ための言葉を公開するのはなぜだろう?たぶん寂しいから?笑

最近の記事

発信しないこと。トランクに服を詰めてた彼女。

 なんか、アーティストの仕事は、なにかを伝えたり発信すること、と誤解?してる風潮が多いなぁ、とよく思ってしまう。そういうふうにいうと、「それは間違ってるっていうのか!」と怒られそうだけど、まちがってるわけじゃないけど、なんかそればっかりじゃなくてよいのでは?と思ってしまう。  少なくともアーティスト本人がそう思ってることが最近多すぎるのではないか?と思ったりする。  もちろん、客観的に言えばどこも間違ってなさそうな考え方だ。  僕は「それって結果的に周りから言ってもらうことで

    • からだのこと・なんば歩き・もぐらのワンマンリハーサル

      2023.11.9. 11:30 なんば歩き。 昔の日本人は、右手と右足、左手と左足を同時に出して歩いていた、と言う話をご存知の方も多いかもしれない。 短距離の為末選手が取り入れて短距離で成果を出している。最近みた動画では、ジャマイカのウサインボルトもなんば走りになっているとか。 昔の飛脚や忍者が信じられない運動能力を持っていたと言うことを現代で再度自分の体で検証している方々がいるのは本当に尊敬に値することだと思う。 なんば歩きや、合気道の教えで、本当に面白いなと思うと

      • 言葉にならないこと・愛和会ワークショップ・潮の満ち引き・東アジア鍵盤同盟プレトークその3

        2023.11.8 12:20 言葉にならないこと、を見ようとしているとだんだん見えるようになる。 随時変わって行ってしまうこと、だけがいつもリアルで、いつもそこにある。 今日はこれから、愛和会という認知症の方々、障害のある方々の施設での音楽ワークショップの一日目。 日本センチュリーオーケストラ、豊中のホールのレジデンスアーティストの方々が楽器を持ちつつ、みなさんが自由に楽器を鳴らす中で混ざって行く。 僕はアドバイザーとして参加する。 音楽ワークショップはそれこそ言葉に

        • イマノマイ/ 東アジア鍵盤同盟IMANOMAI / East Asia Keyboard Alliance野村誠+鈴木潤NOMURA Makoto + SUZUKI Jun(2023.7.13 公開)

          イマノマイ/ 東アジア鍵盤同盟 IMANOMAI / East Asia Keyboard Alliance 野村誠+鈴木潤 NOMURA Makoto + SUZUKI Jun (2023.7.13 公開) こちらから聴いていただけます! それぞれが書いた紹介文がこちら。 ぜひ。聴いてください! 「東アジア鍵盤同盟」は、二人の鍵盤奏者(鈴木潤と野村誠)が2022年に結成した鍵盤デュオ。1987年の二人の初セッション以来35年の月日を経て、ようやくユニットを結成し、初ア

        発信しないこと。トランクに服を詰めてた彼女。

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        • 鈴木潤の毎日・音楽とからだとそのまわり
          5本

        記事

          お笑いから学ぶこと、その1

          関東でいえば昭和のいるこいる、関西でいえば、大木こだまひびき。 やっぱり2人そろってなんぼでしょ、という意味では、どんなに松ちゃんがすごくても、浜ちゃんとやってるときのダウンタウンがやっぱり1番いいなぁという話。を最近ある人とよく話す。 ここ5年か10年くらいかけてあらためてしみじみ思ってるのは、バンドもそしてたぶん他のいろんな仕事もそうだろうと思うんだけど「ひとりひとりの判断でいきいきと自分がやりたいことをやっている」状態を超えるアレンジ(ネタ)を生み出すのはかなり至難の

          お笑いから学ぶこと、その1

          スウェーデン音楽やブラジル音楽との出会い。レゲエだけ弾いてちゃだめだと言ったBuju Bantonのレゲエキーボーディストの思い出。ビリージョエルの歌詞。

          僕は、京都に来てから、なんとスウェーデンのダンスミュージックに誘ってもらって、弾いている。 Gammal Gran というバンドだ。 https://www.youtube.com/watch?v=5eplr6uJE1U 長年スウェーデンの音楽をやっている野間友貴さんが誘ってくれた。もう5年以上前のことだ。 ベースの岡田康孝さんもその時に同時に誘われたが、彼も、インプロビゼーションやジャズ、レゲエなどを演奏するコントラバス奏者だった。 当たり前のことだが、なかなかいくら練習し

          スウェーデン音楽やブラジル音楽との出会い。レゲエだけ弾いてちゃだめだと言ったBuju Bantonのレゲエキーボーディストの思い出。ビリージョエルの歌詞。

          五分の話をしようじゃないか。俺とおまえで対等に。いつもの場所。 2021年のひとつの総括。

          大晦日。今年を振り返って思うこと。 世の中はいろんな問題があって、たとえば環境問題とか、政治のこととか、ああだこうだ、と常に議論が絶えない。

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          五分の話をしようじゃないか。俺とおまえで対等に。いつも…

          #レッスン日記-2 Fさん。ピアノとボーカルのレッスンエクスチェンジ。ブルーノートスケールとグレースノート。体を知ること。

          今日はFさんとの恒例のレッスン交換。 Fさんはボーカリストでボーカルレッスンもされている。 あるときから、ぼくもボイストレーニングをしてもらうことをお願いしていて、1時間ピアノレッスン、1時間ボイストレーニング、という教えあいっこのようなことがはじまった。  今日はまずピアノのレッスン。  Fさんが今度歌うことになっている2曲のピアノアレンジについてのアドバイスを求められて、いくつかのことを話す。  特に2曲めのほうは、「ブルースフィーリングをいれながら、同時にポップスでよ

          #レッスン日記-2 Fさん。ピアノとボーカルのレッスンエクスチェンジ。ブルーノートスケールとグレースノート。体を知ること。

          Teletari Odottari (インドネシアと日本をつなぐ即興ダンスワークショップ)を終えて。映像作品をぜひ見て欲しいです。同時性について。

              即興の音楽やダンスのワークショップについていいたいことは実はやまほどあって、それは一緒に志?をともにしているミュージシャンやダンサーとはいっしょにワークショップをする中で、もしくは打ち上げでお酒をのみながら、何度となく話をしているようなことなのだけれど、世の中ではまだまだ一般的でないなぁ、ということばかりだったりする。  だからいつかはまとめてものを書きたいなぁ、と思っていた。  でも、いつかは、、というのはだいたいいつになっても実現しないもので、業を煮やして、はじか

          Teletari Odottari (インドネシアと日本をつなぐ即興ダンスワークショップ)を終えて。映像作品をぜひ見て欲しいです。同時性について。

          再生

          Teletari Odottari (インドネシアと日本をつなぐ即興ダンスワークショップ)2021.10.24

          これについては、別の記事を書きました。ぜひそちらを読んでください! 2021.10.24

          Teletari Odottari (インドネシアと日本をつなぐ即興ダンスワークショップ)2021.10.24

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          #レッスン日記-1 2020.11.2. Oさん。クラシックにも当然役立つジャズやポピュラーの考え方。クラシックの先を「やっている」ものとしてジャズやポピュラーを考える。

          (過去のレッスンメモに文章を加筆しました)  今日はOさんのピアノレッスンだった。  Oさんは、「月の光」をただいま練習中。それと同時にテキストを使って「ポピュラージャズの基礎」も少しずつ学んでいっている。 Oさんのようにクラシックをより自由に弾きたい!という方にも僕は、ポピュラーやジャズの基礎を学ぶことをオススメしている。  現代のポピュラーやジャズの作られ方や構造は、Oさんが好きなクラシックの作曲家・・つまりベートーベンやショパンやドビュッシーやそういう人たちの作った

          #レッスン日記-1 2020.11.2. Oさん。クラシックにも当然役立つジャズやポピュラーの考え方。クラシックの先を「やっている」ものとしてジャズやポピュラーを考える。

          Drop 30min Session vol.2。 完全即興の30分。頭の中の情景と背中の情景。京都の山奥の風景。シグマFP。

          Drop の30分完全即興セッションの第2弾。 https://www.youtube.com/watch?v=ZNM9R284Nt8 (ご覧になって、もしそれなりに?気に入ったら、Drop応援投げ銭チケットというのを買っていただけると嬉しいです。) 映像を流しながら、30分、ピアノとコントラバスで自由に即興をする。 映像を流してはいるが、それは自分たちの背中と壁に写っているので、それを見てなにかイメージして演奏しているわけではない。 むしろ、まったく違う情景を頭の中で浮か

          Drop 30min Session vol.2。 完全即興の30分。頭の中の情景と背中の情景。京都の山奥の風景。シグマFP。

          身近なジャッジにひそむ権威。微妙な権利とか、微細な差別とか。自由であることについて。やりたいことはひとりでやれ。

          (写真は記事の内容とまったく関係のない、京都の街角で見つけた、草間彌生風?いけず石。いけず石とは、京都の街角に点在している、車にぶつけられないため?に家の先においてある石のこと。なかなかよいなぁ。) ここのところ考えていること。 「なにをおもしろいとするか」 「観客にとってなにをわかりやすいこと、とするか」 を選ぶ際のジャッジには、常に 「権威、と、権威がないもの」 「既知のもの、と、未知のもの」 とのひっぱり合いが常にあるんだなぁ とあらためて考えている。 大抵は、だま

          身近なジャッジにひそむ権威。微妙な権利とか、微細な差別とか。自由であることについて。やりたいことはひとりでやれ。

          身・水・湖 ーうつしだされる(琵琶湖を身体で感じ、あらわすワークショップ)

          今年でついに3年目。ダンサー佐久間新さんとのワークショップ。 琵琶湖を身体で感じ、あらわすワークショップ??ミュージシャンとして参加した僕自身が、一年目は、琵琶湖??なぜ琵琶湖?と不思議な気持ちだった。 水の入ったペットボトルをゆする。ゆすられる水と、ゆする側である自分の体の中の水が呼応する。集まって、池の水にさわる。目的もなく池の水に触れるのなんていつぶりだろう。そして集まっている場所の近くに大きな水の集まりである琵琶湖がある。 頭で考えることの限界を超えるのは意外と

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          かれらは決して責任はとらない

          かれらは決して責任はとらない そうなんだ。 かれらは決して責任はとらない。 ということばが今日風呂の中で浮かんだ。 そして、そもそもかれらにもともと責任などというものもないのだった。 それに気づくと僕は、そして、人は?とても楽になるのだろうな、と思った。 前から、ある種のことにすごく腹が立つ。その時に腹が立つのではない。だいたいあとになって腹が立つのだ。 ひとことでいうと、自分はわりとまわりの誰かがいうことを、ごくシンプルに「まじめに」聞いている。 その人がどういう気持ちな

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          かれらは決して責任はとらない