見出し画像

かれらは決して責任はとらない

かれらは決して責任はとらない
そうなんだ。
かれらは決して責任はとらない。
ということばが今日風呂の中で浮かんだ。
そして、そもそもかれらにもともと責任などというものもないのだった。

それに気づくと僕は、そして、人は?とても楽になるのだろうな、と思った。
前から、ある種のことにすごく腹が立つ。その時に腹が立つのではない。だいたいあとになって腹が立つのだ。
ひとことでいうと、自分はわりとまわりの誰かがいうことを、ごくシンプルに「まじめに」聞いている。
その人がどういう気持ちなのか、なにをまじめに訴えているのか。
そういうことを汲み取ろうとしている。

しかし、ある種の人は、というか、かなり多くの人たちは、「ただ、しゃべりたいためにしゃべっている」のだ。
ぼくは音楽家であって、これが音楽の話であれば、とてもよくわかっている。音楽はなにかのためにあるものではない。「やりたいからやっている」だけのことだ。

ここから先は

2,434字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?