人気の記事一覧

鉄路:小さな淵東駅を過ぎると電車は河岸段丘を下り、終点新島々駅に近づく。昼下がりの太陽光に輝くススキの穂がまぶしい。

車窓風景:前川渡(まえかわど)

産後健診の再診で病院へ。 車窓からの景色は見慣れているはずなのに、 久しぶりに1人でゆっくり眺めるのは なんだか新鮮! ママそれぞれ、 産後の体の悩みもいろいろあるよね。 もうすぐ悪露が終わると良いなあ。 そのうち親子3人で電車やバスに乗って、 遊びに行きたい。

4か月前

車窓風景:水殿ダム(アルピコ交通バス)

車窓風景:木崎湖(JR大糸線)

車窓風景:野沢温泉遠望

車窓風景:大糸線神城

車窓風景:甲斐駒ヶ岳(中央本線)

車窓風景:春霞む甲斐駒ヶ岳

車窓風景:姨捨(JR篠ノ井線)

車窓風景:身延線富士宮ー沼久保

車窓風景:有明山…JR大糸線

車窓風景:大井川夕景

車窓風景:「蟹田ってのは風の町だね」 太宰治「津軽」の一節。

車窓風景:消えた駅「知内」津軽海峡線

車窓風景:冬の頸城

車窓風景:旧仙北鉄道瀬峰駅 1973年…仙台から平泉へ向かう途中の急行列車右車窓より。

【エッセイ】駿河①─富士山のあれこれ─『佐竹健のYouTube奮闘記(72)』

3か月前

車窓風景:越前田野(越美北線)

車窓風景:上田城西櫓…いわずと知れた真田氏の名城上田城。ニ度にわたって徳川軍を撃退した城としても知られている。真田信之、信繁(幸村)兄弟は関ヶ原の戦いで東西に分かれ、真田家を巧みに残すことに成功した。関が原後、上田は真田信之に安堵され、上田の城下が整備されたが1622年には松代(現長野県長野市松代)に移封された。以後、仙石氏が上田に入ることになる。余談だが、昭和の中頃まで上田城の堀の中を電車が走っていた。今もホームが残っている。

車窓風景:妙高山(しなの鉄道北しなの線)

車窓風景:太平洋に沈む夕陽(根室本線花咲線)

車窓風景:ぴっぷ!

車窓風景:冬の只見線…車窓に見える橋は国道252号線。新潟県魚沼市と福島県只見町を結んでいるが、冬季は通行止めとなりJR只見線だけが冬の魚沼と只見を結んでいる。この国道が冬季通行止めになるために赤字ローカル線である只見線が廃止されず残ったといってもいい。昨年の全面復旧で、観光客などの利用者が増えたという只見線。しかし、これからが正念場かもしない。

10か月前

車窓風景:冬の虫川大杉駅…駅からほど近い白山神社の境内にある御神木が虫川の大杉。樹高30m、幹回り10mに及ぶ巨木で樹齢は1200年という古木。国の天然記念物。この辺りは自然豊かで、夏場などは昆虫が多くいるでしょうね。むしが(わ)おおすぎ(笑)

10か月前

車窓風景:晩秋飯山線…ゆるやかに流れる信濃川…

10か月前

車窓風景:飯山線

車窓風景:吹雪く窓外

車窓風景:稲核ダム…稲核とかいて「いねこき」と読む難読地名。国道158号線を走る上高地行きのバスから撮影。このダムは安曇三ダム(奈川渡ダム、水殿ダム)の一つで、梓川の最下流にあるダム。ダム湖の南側上部の野麦街道(国道158号)に稲核集落がある。稲核は天然の冷蔵庫風穴と稲核菜が知られている。

10か月前

車窓風景:くりはら田園鉄道…長年栗原電鉄として電車を運行していたが、第三セクター化後に非電化化。非電化後も架線架線柱を残したまま気動車が走り続けた。しかし2007年4月に廃止となった。

車窓風景:只見線の冬

車窓風景:八ヶ岳と古木(中央本線)

車窓風景:相模灘と根府川駅

車窓風景:収穫の秋

+5

車窓風景:大井川鐡道の夏2010

車窓風景:早春の上越線より

車窓風景:冬の只見線

車窓風景:冬の只見線

車窓風景:冬の室蘭本線の朝

車窓風景:冬の大糸線

車窓風景:冬の上越線

車窓風景:冬の釧網本線 流氷

車窓風景:冬のほくほく線

車窓風景:冬の只見線

車窓風景:冬の信越本線

車窓風景:冬の朝、東北本線にて

車窓風景:上田電鉄線より

車窓風景:暗雲に覆われるニセ八ツ

車窓風景:冬の石勝線

車窓風景:冬の飯山線