人気の記事一覧

経営戦略総論(7):起業家から事業家へ

1年前

優れたマーケティングはセールスを不要にする

起業をするなら、このぶ厚い1冊を読めるだけの気力が必要です。『起業大全 スタートアップを科学する9つのフレームワーク』

「起業大全」から学ぶ起業

買いたい書籍  ①インプット大全  ②アウトプット大全  ③起業大全

【起業家の資質】 1.ゴール設定ができている 2.ゴールに向けた自分のモチベーションをキープできる 3.周りに火をつけて周りのモチベーションを高められる

【スタートアップの[1→10]フェーズに必要なポイント】 1.明確なビジョン 2.目標設定 3.自発的で優秀な仲間 4.挑戦機会 5.自責と内省による成長するプロセス

【外部環境の変化を先取りすることが変化対応力に繋がる】 1.適切な市場かどうかを早期に見極める 2.少し先の未来における顧客の課題解決を始める

【ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定方法】 1.VOCへの共感や思いからMVVのインプットをする 2.PMF後に固める

【スタートアップの初期市場選択で間違わないための「Go-To-Market戦略」】 1.一次情報の収集、市場の徹底的な理解 2.スケールするストーリー 3.初期市場の選択