諏訪湖祭湖上花火大会

青春18きっぷ 2013夏 飯田線~ #1

2013年に飯田線を制覇しようと考えた時の旅のお話です。
飯田線の話だけか?というとちょっと違うんですけど。

確か、この時はいつも持ち歩いてるノートを忘れて日記的な記録がほとんど残っていません。
しかも事前の計画の記録を残した痕跡が見当たらず、無計画に出発しているので若干、おかしなところがあるかも知れませんが、ご容赦ください。写真もスマホで撮っていて少なめです。(バッテリー切れを心配していた可能

もっとみる
ありがとうございます(^o^)
26

2020年夏、見たかった長野の花火。ありがとう、信濃毎日新聞の紙面AR花火。『実験ARおうち花火大会』

8月も後半に差し掛かってきましたね。
2020年夏も終わり向かっている。

今年は誰も予期もしなかったコロナウィルスがやってきたことで、今まで当たり前だったことが突然当たり前じゃなくなった年。

日本の夏の当たり前と言えば、花火大会。

長野の移住して、思うことの一つに『空ってなんて綺麗なんだろう』と思うんです。この空にあがるはずだった花火、見たかったなぁ。

寂しいなぁ。でも、仕方がないなぁ。

もっとみる
ありがとうございます!
3

諏訪湖花火大会デート体験記!幻想的な花火が大量に打ち上がる!

愛知県知多市在住のハルさんよりデート体験記をいただきました。

私は4年前、当時24歳の時にお付き合いをしていた彼と諏訪湖の花火大会に行きました。

愛知県からだとなかなか遠かったのですが、道中の車の中や現地での花火大会でより一層仲が深まったので皆さんにもぜひお勧めしたいと思います!

諏訪湖花火大会に行こうと思った経緯は?

まず近所の花火大会ではなくどうしてわざわざ遠い諏訪湖の花火大会に行こう

もっとみる
ありがとうございます。みはるも遊びに行きますね。💛
2

昭和の名曲に、ジワる。

昨日、時代の最先端を行く4Kテレビを見た。

鮮明な画像。
鮮やかな色彩。

「おぉ!流石は4K!!」

とは、ならなかった。(ーー;)

ド近眼にド乱視。
色の識別には、取り立てて問題は無い筈だが、どうやらみはるには"最先端"は分不相応なようだ。

時、正に【東京オリンピック】を控え、やれ4Kだの8Kだの騒いでいるが、みはるは至って普通にオリンピックを楽しもうと思う。

さて、冒頭の話に戻ろう。

もっとみる
スキ、ありがとうございます。頑張って書いていきます。(*^^)v
8

諏訪湖を愛した山下清さん『山下清の放浪美術館』

裸の大将・山下清さんってスゴイっすね〜😵

※Wikipediaより

僕はドラマを見ていなかったので…

裸で全国を放浪しながら、オニギリを食べてる人

…ってくらいしかイメージがなかった🙇

長野県茅野市にある『山下清の放浪美術館』

貼り絵の作品が多いんですが…

「常に新しいモノを創造」と言う通り、

見る人が楽しめるような、あらゆる工夫がされています。

※撮影禁止だったため…作品を

もっとみる

小口くいしんぼうが…初!番組司会に(笑)諏訪の魅力を伝える!

な、なんと!!!

食べるの大好き『小口くいしんぼう』(小口 正史くん)が、番組ナビゲーターに🎤それも全国放送‼️

…小口くいしんぼうって誰やねん!!!って方にはコチラをどうぞ!

明日8/15は、50万人もの観客が訪れる
『諏訪湖花火大会』

地元ケーブルテレビLCVさん、そして全国90局のケーブルテレビさんで生放送されます🎇

その番組内で…
グルメ雑誌『Hi food!(無料)』の編集

もっとみる

2018.9 長野

2018.9.1-2 諏訪湖花火大会と上高地を振り返る。

2018.9.1
青春18切符を使って上諏訪駅を目指す。新宿9:02発ホリデー快速ビュー山梨に乗車。
11:59小淵沢駅着。久しぶりに来たら駅舎が新しくなっていた。以前、駅の出口につばめの巣があったけれど、どうしたんだろうか。

お昼は駅そばをいただいた。

中央本線に乗り上諏訪駅へ。

今回のメインはそう、諏訪湖花火大会。
14時前には

もっとみる

【日日是呑日ー毎日呑気に暮らしたいー】

諏訪湖にて 花火を見る前すっころび 私の目の前 一番花火

☆ 15日諏訪湖祭湖上花火大会を見に行ってきました。ところが、大会の前に道路ですっころんでしまい、膝が血だらけになっちゃいました(;^_^A。

《日日是呑日ーひびこれどんじつ》

サンクスです(⌒∇⌒)。
3