見出し画像

諏訪湖を愛した山下清さん『山下清の放浪美術館』

裸の大将・山下清さんってスゴイっすね〜😵

※Wikipediaより

僕はドラマを見ていなかったので…

裸で全国を放浪しながら、オニギリを食べてる人

…ってくらいしかイメージがなかった🙇

長野県茅野市にある『山下清の放浪美術館』

貼り絵の作品が多いんですが…

「常に新しいモノを創造」と言う通り、

見る人が楽しめるような、あらゆる工夫がされています。

※撮影禁止だったため…作品を掲載できず(;_;)絵葉書を購入したので、そちらを掲載。

見る角度によって、道が真っ直ぐに見えたり、曲がって見えたり…    どの角度から見ても牛と目が合ったり…                 使えなくなったお金を切って貼ったり…                 黄色いヒマワリでも、下に水色の色紙を重ねて、微妙に色を変えたり… 


性格は純粋で、子どものように素直だったようです。

でも人前で笑うことはなかったようです。

幼少期わらうと義父に殴られてから笑わなくなったとか…


〜など、作品を観ながら、スタッフの千村さんが沢山教えてくださいます。

どんどん清ワールドに引き込まれる感じ!内容を書ききれない!

めっちゃ面白かった😃


なぜ長野県茅野市に『山下清の放浪美術館』があるかと言うと…

清さんは避暑地として諏訪地方が好きでよく来ていたそうです。

特に諏訪の花火大会が好きだったそうで、沢山の作品が残っています。


放浪するために、絵を描いてお金に替えていたので、

諏訪の人たちは結構作品を持っているんですってー

千村さんの説明が楽しかったので、また行ってみよっと^_^

※山下清を知らない人は、僕の顔出しパネルで想像してね💓


入館料:一般 / 800円  小・中学生 / 400円
※各種、障害者手帳お持ちの方は半額です。幼児は無料

開館時間:4月~9月 9:30~18:00、10月~3月 9:30~17:00

休館日:年中無休
http://houro.net/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?