見出し画像

諏訪湖の花火推し(勝手に信州応援)

今年は各地でお祭りが本格的に開催され始めていて、とてもうれしいです。花火大会のニュースも見るようになりました。

改めて考えてみると、私は打ち上げ花火が大好きみたいです。「好きなモノ」を聞かれても答えには入ってこないけれど、花火の音が聞こえてきたら「どこだ、どこだ!?」と、大人げなく探す程度には好きです。最近はイベントや真冬でも見られますが、ごくごく短い真夏の風物詩的なイメージが強いので「好きなモノ」といわれても、なかなか思いつかないような気がする。

ということで、8月の日付シートや手帳のテンプレートは花火がモチーフになってます。

https://mari-coaching-room.jp/archives/7550

社会人になってからは、数えるほどしか花火大会に行っていませんが、学生のころは、よく行きました。私が住んでいた長野県は、そこかしこでいい感じの花火大会があり、かつ夕方からはかなり涼しく過ごしやすいとあって、花火大会はたくさんのヒマと、なけなしのお金しかない学生には、もってこいのイベントだったのです。

ちなみに、長野県は、打ち上げ花火の有数の生産地で、諏訪湖では毎年「全国新作花火協議大会」が開催され、全国の花火師が腕をふるった最新のめずらしい花火を見ることができます。

見出しの写真は、goldrush00さんが撮影した、諏訪湖新作花火大会のものを拝借しました。

諏訪湖では、もうひとつ、8月15日に「諏訪湖祭湖上花火大会」があります。ここ数年は中止だったり縮小だったりでしたが、今年は開催が決定しました(拍手)。まあ、今年もやっぱり行けないんですけど、長野県を第2のふるさとだと豪語する私にとって、開催するってだけでうれしいわけです。

「全国新作花火競技大会」は今年は開催見送りのようです。詳細は以下のウェブサイトで確認してみてください。

https://suwako-hanabi.com/


花火はどこで見たって素敵なものですが、諏訪湖はロケーションが最高。このふたつの花火大会はどちらもとてもおすすめですが、性質というか、雰囲気がちょっと違いました。あくまで20年前は、ですけど。

「諏訪湖祭湖上花火大会」はいかにも花火大会です。たくさんの花火がバンバンあがる感じ。「全国新作花火競技大会」は、ひとつひとつの花火がかなりの間をおいてあがります。それぞれをじっくり鑑賞する感じ。あまりにも間が空きすぎて「終わったのか?」と何回も周りと確認し合ってると、次のが上がる、って感じ。

お子様や若い方なら「諏訪湖祭湖上花火大会」、ちょっとしっとりした大人の雰囲気や通好みな感じを味わうなら「全国新作花火競技大会」って感じでしょうか。

どちらにしろ、めっちゃ混みます。特に道路がすごい。車で行く方は、渋滞覚悟です。学生の中ではこの日は諏訪方面には行ってはいけない日となっていて、行く場合は、午後の早い時間に動くようにしていました。

諏訪湖の周りには温泉宿泊施設も立ち並んでいますので、そういったところから花火を見るのも憧れますが、ほとんど満室で、予約がとれたらラッキーだそうです。諏訪湖の花火に来る人達は、常連さんが多いらしく、来たついでに来年の部屋を確保して帰るとか、地元の人がいっていました。

ここだけ聞くと行くのにちょっとうんざりしてしまうかもしれませんが、夏の信州、諏訪湖、花火、そして温泉、もう最高!に決まってるんで、ぜひ、機会があったら、足をのばしてみてください。






この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?