目からうろこが落ちても意味はない。

目からうろこが落ちても意味はない。

地域において様々な議論をする中で感じるのは、本を読む人と読まない人の決定的な差、そして本を読んで終わりか、読んでその先があるか、という2段階での差です。 以下、先日発信されて多くの方も共感されている記事ですが、私も様々なところでお話をしたり、議論する時に「目からうろこが落ちました」みたいなことを言われる方にたびたび出くわすのですが、まぁそれだけでは全くなにの意味もないんですよね。なんかそういうこといっときゃいいという感がにじみ出るところです。。。 重要なのは他者から話をき

スキ
40
「準備がセンスなのだ」センスが無い!?準備せよ!!

「準備がセンスなのだ」センスが無い!?準備せよ!!

自分ってなんてセンスが無いんだろう。そんなことで悩んだことはありませんか。 センスが無いのに、その上 準備を怠って当日を迎えれば そりゃ、うまくいくわけがないですね。 例えば、「着ていく服」のセンスがないと思うなら ・参考になる画像をインターネットで探す。 ・同年代の友人のファッションを参考にする。 ・Youtubeでコーディネーターの使うテクニックを調べる。 ・友人にアドバイスを求める。 ・実店舗に行き実際に相談してみる・試着してみる。 など 様々な準備する方法があるはず

スキ
22
そもそも「キャリア」ってなに?

そもそも「キャリア」ってなに?

『女性管理職1年目の教科書』という本を出したので、 「今のキャリアレールにない選択肢をどう手にするか」 というテーマで講演するから、 と誘われて、でかけてきた。 なんでも中止にする風潮があるなかで、 「そんなに大人数じゃないし、 運営母体があくまでボランティアなので責任とれないから、 出席希望の各人の個人責任でどうぞ」 という、さっぱりとした女子会だった。 著者で講師の野見山玲子さんは、 「自分のライフイベントはいろいろあるけど、 幸せに生き続けるにはどうすればいいか」

スキ
12
#20代マーケピザ 養成所 vol.4 お題

#20代マーケピザ 養成所 vol.4 お題

こんにちは! #20代マーケピザ 養成所メンバーのいえむらです。 日が暮れるのも早くなって、秋の足音が聞こえてきましたね。 10/18に開催される、 #20代マーケピザ 養成所 第4回目のお題を発表します! お題「特定の会社を選択してN1分析ができるようになる」→ #20代マーケピザ 養成所では、第2回でマーケティングタウンをおこない全体を俯瞰する勉強をしました。 第3回ではファイナンス・決算書の観点から経営戦略について学びました。 マーケティングについて、上の階層から順番

スキ
12
マーケターでもないただの高専生が #20代マーケピザ オンラインに応募した理由

マーケターでもないただの高専生が #20代マーケピザ オンラインに応募した理由

(サムネは #行動格差 感あるものを見つけたのでみんなのギャラリーから拝借しました。) 自己紹介はじめまして、大久保和樹といいます。(TwitterではニックネームのOKBという名前を使ってます。) 僕は現在高専という高校3年間のあと大学2年の5年間を1つの学校で学ぶ仕組みの学校に通っている学生です。(大学2年生相当の5年生をやってます。) 去年1年休学して千葉県の柏の葉でフラーというベンチャー企業でエンジニアとして働かせてもらってました。 つまり、マーケターを全く経

スキ
3
PR一筋の私が #20代マーケピザ 養成所オンラインに応募した理由

PR一筋の私が #20代マーケピザ 養成所オンラインに応募した理由

突然ですが、「 #20代マーケピザ 養成所オンライン」に合格しました。概要や応募方法とともに、私自身の応募理由を改めて記しておこうと思います。 Who am I? 超簡単にですが自己紹介はこちら↓ #20代マーケピザ 養成所オンラインとは 一文でいうと”20代の同志が集まってマーケティングの基礎を学べ、それを同志で共有&FBし合える環境”のようです。 ▽詳細はこちらに記載されております。 応募理由現職ではマーケ戦略・ソーシャル担当とチームを組んでユーザーサービスのマ

スキ
6
早いうちからマーケターとして成長し続けるために必要なこと

早いうちからマーケターとして成長し続けるために必要なこと

1.はじめに:Moonshot note リニューアルについて僕は31歳のとき、初めてアドテク業界に入りました。その頃の僕は「広告=マーケティング」だと思っていたので、 そこから2年間はひたすらアドテクの情報をキャッチアップし実践していましたが、その時に様々な先輩に出会い教えていただいたことがありました。 それは ・広告がマーケティングの全てではないということ ・マーケティングという上位概念を知らずに広告を語ることはできない。(広告はマーケティングの一部なのにマーケテ

スキ
33
行動格差を乗り越える

行動格差を乗り越える

今回、20代マーケピザ 養成所オンラインに参加させていただくことになりました。藤原昂亮と申します。 会う人に年上と勘違いされる24歳です。最近はこうちゃんと呼ばれることがほとんどなので、そう呼んでください。笑 自己紹介 まず初めに簡単に自分の活動を紹介すると、この一年ほどは主にマイナースポーツに関わってきました。→https://v-spo.net/ 他には スポーツ系Webメディアの運営 8月前半はコーフボールという競技の世界選手権があり、南アフリカに行ってました。

スキ
9