見出し画像

目からうろこが落ちても意味はない。

地域において様々な議論をする中で感じるのは、本を読む人と読まない人の決定的な差、そして本を読んで終わりか、読んでその先があるか、という2段階での差です。

以下、先日発信されて多くの方も共感されている記事ですが、私も様々なところでお話をしたり、議論する時に「目からうろこが落ちました」みたいなことを言われる方にたびたび出くわすのですが、まぁそれだけでは全くなにの意味もないんですよね。なんかそういうこといっときゃいいという感がにじみ出るところです。。。

重要なのは他者から話をきいたり、本を読んで学ぶことではあるのですが、それだけで終わってしまえば、結局は自己満足で終わり。重要なのはそれをもってどういう行動に移すのか、というお話です。これがとても大切。

ここから先は

1,000字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。