自由登校

小一の娘はたまにPCで日記を書いています。ゆっくりペースですが、カタカタとタイピングしています。(カッコ)とか使える様になってるな〜…なんて思っていたら…!「w」使ってるwwww草が自然に生えている。元素をほどほど?覚えた事よりも「w」を使った文を打った事に驚いている母でした。

ありがとう!嬉しいです!

公園で遊んでいた子ども達から飴を貰った話

自由登校で学校に行っている娘を持つ母です。今はこの文頭がしっくりきます。なんて怒濤な小学校生活1年目だったのでしょう。あと1ヶ月あるけれど。

ホームスクールからこの自由登校スタイルに移行した頃、たった2時間学校に行っただけで帰宅後ぐったり動けなくなっていた娘。普段しないお昼寝があったりとそれは疲労感たっぷりでした。現在はと言うと…全然寝ません。あぁ、この人寝ない子だった。学校行ってる時間分、家で

もっとみる
また見にきてください!
10

園時代、本当に安心して預けて働けていた。小学生になったらラクになる…は我が家には当てはまる所が今の所ゼロ。娘の半分学校・半分ホームスクールは「家での時間は半分」だけど「家でやりたい事は2倍」な状態。整理しないと親子で余裕が無くなりそう。月曜から1週間どう楽しみながら攻略しようか。

ありがとう!嬉しいです!
6

自由登校の過ごし方 #2

8日目

特別やることがなかったのでネットフリックスを漁る→マンガをかいつまんで読んでいた「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」を発見→再生→カタリナ様に攻略される→全話完走←イマココ

ちょっと気になってたんだよな~~くらいのテンションで見てたら爆速でわたしの方が攻略された。カタリナ様の立ち位置はスーパー鈍感天然人誑し令嬢に変えた方がいいと思うの。

箱推しマンだもんで例

もっとみる
あ"り"が"て"ぇ"
20

自由登校の過ごし方

1日目

いつもとあんまり変わらない時間に起きる。と言ってもそんなに早くないからちょっとずつ早起き慣れしておかねば。

↑こんな状況を打破するためにひたすら音源とにらめっこ。

「わたしはいしゃにいった」という文があるとして、今までずっと わたし/はいしゃに/いった と読んでいたけど本当は わたしは/いしゃに/いった だった、ちゃんと読むように気を付けてるのにいつもの癖ではいしゃと読んでしまう、み

もっとみる
ありがとうオリゴ糖
27

2週間半、学校を休んだなはら姉さんのハッピーエンディング

3学期に入ったら 「別に 学校行かなくてもいいか~」となって ほとんどお休みをしていたなはら姉さん。

自分のタスクで 忙しい私は まあいいか、と 放置していました。

2学期後半は毎日登校していた!!!

学校嫌いななはら姉さんですが、実は 2学期の後半は 毎日 お休みをせずに ちょっとだけでも登校していました。

というのも 

「毎日 (少しでも)学校に行ったら (勝手に)クリスマスプレゼン

もっとみる
Have a happy day
15

アロマとの生活はじめよーっと♪

人権とにおい

1つ

子どもが友達と自死したニュースを聞いたの。

何があったんだろう?子どもの気持ちを考えれば考えるほど、悲しくて、苦しくて、どうにもならない虚無感を感じたの。

こんな世界でごめんね。

こどもの声が守られない世界でごめんね。

あなたたちのSOSに気づかないほど疲弊した人がいる社会だね。

しゃくりあげて泣く私をぎゅってしてくれた人がいた。私の背中を手でずっとさすってくれた

もっとみる

コーチとおしゃべりをする「たいわ室」

我が家の自由登校生のことを いつも想ってくださっている方からのご紹介で この「たいわ室」を知り 本日 利用させていただきました!

子どもが 無料で zoomを使って コーチの方と楽しいおしゃべりの時間をもつ、というすごくシンプルなサービスです。

なはら姉さんは コーチのやすねぇと 駄菓子のお話をしたり 先日買ってもらったプレゼントについてお話をしたりしていました。

遠くに住んでいる相手でも 

もっとみる
Have a happy day
11

なはら姉さんが2学期を振り返る ~自由登校について~

4年生になって コロナで休校になり 大喜びだった、なはら姉さん。

そこから 分散登校になり 「3時間くらいならOK」と言っていたけれど そのあと 普通の6時間になったら やっぱり嫌となりました。

そして 二人で話をしたり 私なりに 割り切ることにして 「週に1回はお休みOK」とか 「遅刻していくのもOK」とかにしていました。

私は そこで 無理やり学校に行かせるのもやめて 「学校にいくかどう

もっとみる
Have a happy day
16