見出し画像

子育て:なんでもお金と関わらせよう作戦!!

小学校高学年くらいからの対応にはなるかと思いますが😅

良ければ参考までに読んで頂けたら幸いです!


我が家では収入を全て子供達に公表し

💰どんな風にお金が入ってきて

💰どんな風にお金が使われているのかを

💰事細かく説明し、(お金の増え方も同時に説明してジュニアNISAについても理解してもらう)

💰洋服などの親が買ってくれそうなものも自分のお小遣いで買ってもらっています(その為、お小遣いは他の家庭よりも多め)


そんなことをやっていると

🤑必要な洋服や靴よりも課金に回ったり

🤑家の仕事(お手伝い)をサボり出したり(やらなくてもくれるでしょ感覚)


という問題が発生してきました笑


そこで考えた新しい対策として

題して「なんでもお金と関わらせよう作戦!!」


💡お金を色んなところに結びつけると、感情だけで動かずに済む!

例えば🔽

before🙅‍♀️「お皿洗う担当なのに全然洗ってへんやん!!もうお菓子作り禁止!!!!」

after🙆‍♀️「お皿洗う担当なのに洗わへんかったな!!1,000円罰金!!次のお小遣いから天引き!!」


なんていう風に、親も必要以上にイライラしたり困ったりすることなく、

優しくしすぎたり、怒り過ぎたりして子供の可能性もダメにしない🌈✨


その他にも、自分が食べたもの遊んだものを他の人が片付けた時には、片付けた人に対して100円罰金

部屋が散らかりっぱなしで周りに迷惑をかけてたら、掃除代1,000円って感じでやってみてます。


罰金だらけだと流石に可哀想なので笑

どうしたらお皿洗いが楽になるかとかも教えながらにしてます。


罰金があった方が話もよく聞いてくれるので、効果覿面(←これ「てきめん」って読むんだ笑)です🌈✨


お陰様でシンクにお皿がたまらなくなりました🙆‍♀️🌈✨笑


服や靴については、本人の意志で必要最低限を購入したり

お下がりをもらうことで満足できてます🌈✨


「お金の勉強をさせた〜い!」

「お手伝いができる子になってほしい〜!」

というパパさん、ママさんのご参考になれたら嬉しいです〜🌈✨

読んでくれてありがとうございます✨頂いたサポートは子供たちの教育費、活動費にさせて頂きます✨✨