見出し画像

オトナこそ、真剣に。(自由研究あるある。)

【 ami活動記録 】

尼崎市武庫地区で
月1回活動している不登校のつどいの場ami。


8月は"てらこやami"と称して毎週火曜日に開催しています!
(お盆は除く)





初日はたくさんの大人のサポートをいただきました!
大人と子供の数、ほぼ同じ!

…これってすごいことだなぁと。。

そんな中

まなびのじかんは

《ガリガリプロペラ》を作ろう!

カッター・ナイフで

割り箸を削るところから始めました。

削りながら、


”なんでこするだけで回るのか?"
など皆で話し合って盛り上がりました。


子供もですが、大人こそ真剣。笑


途中で飽きてしまった子供のあと…

意地でも仕上げようと気合いが。

(まさに、大人の自由研究あるある。笑)


なんとか無事にプロペラが回ってくれ、大喜び!!



あそびのじかんは


目の前の公園で《水風船》を!!


みんながはしゃぐ姿を見ながらニンマリ^^


遊びつくして戻ったら

なんとtataさん手づくりおやつ"アメリカンドック"が!!


たくさんの愛情をもらいながら

みんなのお陰様で

のびのびと育つamiの子供たち…。



素晴らしい環境に感謝です!

みんなの夏の思い出が増えて

長男は

ちゃっかり自由研究の宿題を仕上げて(笑)


また来週はさらに自由研究がパワーアップしますよー!


なんと


Dr.STONE に出てくる

"ねこじゃらしラーメン"を作ろう!


と言う話になりました。


"できるどうか?じゃない。やるんだよ!"


《まずは大人から、そんな姿勢で在りたい》


と改めて思ったのでした!


次回の活動は…

8/9(火) 10:00 - 15:00 

tata に集合!!




返信転送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?