育成選手

三軍制と育成選手の今後の展望

あけましておめでとうございます。やまけん(Twitter:@yam_ak_en)です。年が明けて2020年代に突入してしまいました。2010年代のNPBの10年間を振り返ると、セ・リーグで最も多くリーグ優勝をしたのが読売ジャイアンツ(4回:2012,2013,2014,2019)、パ・リーグでは福岡ソフトバンクホークス(5回:2010,2011,2014,2015,2017)となりました。この2球

もっとみる
俺もスキ!
15

【雑談・小ネタ】育成選手や3軍制について

突然ですが、皆さんは育成選手や3軍についてどのようにお考えでしょうか。「育成上がりの誰々」と聞くと「這い上がってきたんだな、頑張ってほしいな」と何となく誰しもが感じるところではありますが、彼らが歩んできた道のりについて考えたことがある、そこまでの頑張りを知っているという人はどれぐらいいるでしょう。今や当たり前の存在になっている育成選手ですが、そもそも育成選手とはどういう存在なのでしょう。今回は筆者

もっとみる

プロ野球、契約内容の問題から見た今後の展開。

代理人として著名な、団野村さんの記事は興味深かったね。

これについては、記事でも書いてある通りスチュワートの契約によって少しずつではあっても矛盾点が認知されていくと思いマス。

 まず、この契約が余り取り上げられないのって

① マスコミと球団の関係で、マスコミ側が一定の”忖度”してる可能性

② スチュワートが”外国人”で、だから日本人と契約内容が違っても当たり前と思い込んでいる点

③ 助っ

もっとみる
他にも記事がありますので、興味がわいたらよろしく!
2

山下支配下登録!

おはようございます。IKKです。
今日は朝から嬉しいニュースが!

ジャイアンツの育成選手の山下航汰が支配下登録されることが分かりました。
本日、球団から正式に発表されるみたいです。

高卒1年目から2軍で3割を打っていて、なんでこの選手が
育成までドラフトに残っていたのか疑問になるくらいに、
ジャイアンツの若手の中で今注目されています。
最近、頭に死球を受けて心配していましたが
無事に復帰出来て

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます! 嬉しいです。
2

3軍って本当に必要か?

先日、昼間に時間があったので
ジャイアンツ球場に野球観戦に行きました。
 
巨人3軍VS桜美林大学
  
の試合でした。
  
結果としては巨人が勝ちましたが
全体的な内容は桜美林大学のほうが上回ってました。
  
終盤の桜美林大学の守備のミスがなければ
巨人は負けていたと思います。
  
ピッチャーのレベルは
大学生のほうが高いぐらいでした。
  
こんなにレベルが低いんだったら
3軍なんてなく

もっとみる
嬉しいです!
6

比嘉賢伸くん、頑張れー!

巨人の育成の比嘉くん、実は盛岡大付属高校出身なんです!
岩手県民なら、ご存知だと思います。
私、実は、巨人が嫌いなんです。
でも、比嘉くんには頑張ってもらいたいです。

B#34力を求める限り幾多の困難乗り越え前人未踏の境地辿り着く男の名は