leicaでポートレートしてみた

ライカでポートレート写真。僕は名古屋の美容師で普段はお客様の髪を切っています。髪を切る事と自分の趣味で始めたカメラ📷
両者が自分の中でチグハグで髪を切るとは?

職人ならわかる。凄まじく厳しくその分、やりがいのある仕事とゆうか趣味の範囲になってくる部分。
そして、人と髪をとうして繋がる喜びは最高です。
不器用だけど仕事として積み重ねてなんとか今にいたります。

そしてカメラとは?leicaかな?

もっとみる

マイクロフォーサーズでボケをあきらめない方法

マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいため、背景ボケが小さくなるデメリットがあるのが最大の悩みどころ。今日はそんなマイクロフォーサーズでも背景ボケ大きくする方法をご紹介します。

方法は5つあります
①F値の極めて低いレンズで撮る
②スピードブースターを使う
③できるだけ被写体に近づける
④望遠レンズを使う
⑤背景を遠くに配置する

それでは順に説明しましょう。

F値の極めて低いレンズを使

もっとみる
うれしくって涙
10

ストロボ入門には3000円あればいい

ストロボって聞くと、敷居が高いように感じますが、案外使ってみると手放せなくなるものですよ。3000円から始めましょう。

こんな写真がとれます

これは
・ストロボ2個
・フラッシュトリガー2個
・円形デフューザー1個
を使っています。

それでは最小構成から説明したいと思います。

NEEWER TT560

とりあえずこれがあればいいと思います。私は結局7台くらい持っているんですが、1台も壊

もっとみる
うれしくって涙
5

メンズモデルの募集方法と報酬

SNSを活用

結論から言うと、instagram、Twitter、Tiktokが良く使われています。「モデル募集」や「被写体募集」、「カメラマンさんと繋がりたい」などです。一応何個か以下に書いてみますので、ご参考になさってください。

検索タグ一覧

#カメラマンさんと繋がりたい #被写体
#サロンモデル #サロモ #カットモデル #東京サロンモデル #撮影依頼募集中 #東京サロ

もっとみる
うれしくって涙
8

自販機が万能すぎる件

野外撮影で場所に困ったらとりあえず自販機を探してみましょう。きっと良い写真が撮れると思います。

使用機材&グッズ

今回はカメラだけです。

自販機のお客さんに注意

自販機さんも商売なので、もちろん誰もいない時を見計らって行ってくださいね(笑)

ストロボなしでも撮影が可能

夜の街はなかなか良い場所がないんです。そのような状況下で、地味に光り続けている物体、それは自販機(笑)。好みで背景をぼ

もっとみる
うれしくって涙
4

speedboosterでフルサイズの夢を2万円台で叶える

初代eos-mの中古とspeedboosterを使えば、2万円でフルサイズカメラができますよという話です。

Speedboosterとは

私はフルサイズカメラを(欲しいけど)要りません。欲しがりません!ここで紹介するのがSpeedboosterです。これはレンズとカメラの間に挟む1枚のレンズです。

これを取り付けると、だいたいフルサイズに近い写真を撮ることができます。

ご覧の通り、海外の皆

もっとみる
うれしくって涙
4

カメラ歴15年の私のカメラは2万円で十分な理由

ポートレート撮影において、私はカメラ本体は2万円以内にしています。中古でしか買いません。今回はその理由と私の使っている機材をご紹介します。

カメラ:中古で2万円以内

結論から言えば、Olympus OM-D E-M5(初代)の中古を2万円で購入して使っています。気に入っているので、2台持っています。(笑)

E-M5は2020年現在では3代目のE-M5 markⅢが現行機種になっていますが、2

もっとみる
うれしくって涙
14

美容師、、、撮影、、、JHA,THAのこの作品どうやってつくったか

島根県出雲市で美容師してます小野です
特にショートやボブスタイルの軽やかさと柔らかな雰囲気が得意でかなり多くさせていただいてます

もっとみる

リクルートには、◯◯が必須な時代。これが出来てないから人が集まらない。

数年前から、特に地方のサロンさんには上記の内容を伝えてたけど、なかなか受け入れてない人が多かった。

もっとみる