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【大学数学】AとBが可換のとき(Aの逆行列)と(Bの逆行列)は可換か【線形代数】L08
【大学数学】ABとBAは等しいか【線形代数】L01
【大学数学】AとBが可換のとき(Aの逆行列)とBは可換か【線形代数】L09
【大学数学】(AB)の2乗と(Aの2乗)(Bの2乗)は等しいか【線形代数】L02
【大学数学】(AB)の逆行列と(Aの逆行列)(Bの逆行列)は等しいか【線形代数】L05
【大学数学】(Aの転置行列)の逆行列と(Aの逆行列)の転置行列は等しいか【線形代数】L06
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TOP20%トレーダーが考える、逆張りとナンピンの違い
数学者じゃない人が圏論を学ぶ時の勘どころ ー 圏論に独特の「定義」
数学(2022/7/6):キューネン本2冊についての記事_13.ZFC集合論の公理のリスト_11(中間生成物:有限基数より大きい基数)
随筆(2021/2/6):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(D.数の掛け算の「順序」の、数学上の副作用の害とは、「頑張ったら罰がある」という学習的無力感を植え付けることである。これは、まずい)
随筆(2021/1/21):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(A.掛け算に順序対的な「順序」がある場合と、ない場合がある)
随筆(2021/2/21):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(G.数の掛け算の「順序」の、生活上の副作用の害とは、「コストの膨張とリソースの浪費で、心身の存続を脅かす」ことである。当然致命的である)
随筆(2021/2/1):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(C.数の掛け算の「順序」の狙いは、「個々の条件やその性質としての単位を無視する子供に、それらを自覚させる」ことにある)
随筆(2021/2/11):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(E.数の掛け算の「順序」の、数学教育上の副作用の害とは、「生徒を数学教育そのものについていけなくする」ことである。これは致命的である)