理科大

受験BBS 沸き上がる学歴厨《みっともない》早稲田大学



理科大関係ないわ!

また理科大かよ!

これはMarchで、多分。

100人中1人は出来ないかも。

いいよ。

確かにそれは少し思う

合格おめでとう

理科大...

なんでこんな理科大ばっかり...

私も数学から逃げてきました。

100%早稲田落ちらしい...

もっとみる
恐竜の色は誰にもわからず適当に決められた。
1

【3分レビュー】 プチ投資でウェブ会議無双 Logicool StreamCam C980

現在、もはや避けて通ることが出来ないのが、ウェブ会議。
このウェブ会議で大切なのが、まず回線、次に音声、そして映像。
回線はしょうがないにしても、音声と映像は多少の機材投資で改善できる。
巷には、様々なガジェットが出回っているが、本noteでは、その中でも、私自身が使って本当に良かった機材を3分でサクッと紹介していきます。

この記事は、そこそこお金をかけて、ウェブ会議で綺麗に写りたい社会人・学生

もっとみる

【展覧会レポ】 新国立美術館 佐藤可士和展

新国立美術館 佐藤可士和展

理科大生は、500円引きで鑑賞できるとのことで、行ってきました。新国立美術館

特徴的な建物です。設計は故・黒川紀章さん。実は、黒川さんの設計した美術館の中で生前に完成した最後の美術館だそうです。全面ガラス張りが特徴的な全高23メートルの一階アトリウムが来場者を出迎えてくれます。

さて、今回やってきたのは、企画展「佐藤可士和展」を鑑賞するためです。こちらも理科大生な

もっとみる

騙されて来た、日本の科学、数学者。

今日の科学、数学は、数学の幼稚な間違いから、生じた。量のない点が、量のあるものになるわけないだろう。面積の掛け算は、科学、数学をここまで導く為の、手引きじゃ!まだ、わからんのか!何を、いつまでも、幼稚な科学、数学ごっこを、しとるのじゃ!はよ、目、さまさんか!よそ見してたらけするぞ!ここを何処だと、思っておる、。もう、家に、付いたんじゃ、靴ぬいで上がらんかい!おとぎ話は、これまでじゃ、これから、本当

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
4

光を吸い込む事から、タイムトンネルと理解出来ねば、科学者じゃない。危険な0除算は、正しいか。

数学、科学者が、難しい、計算で、今日までの、文明を、築いて来た。

しかし、そこには、大きな、落とし穴があった。それは、神、アラミスによってわざと、仕掛けらた、クイズであり、新たな、数学、科学の幕開けでもあり、あるいは、遠い道のりでもある。

ここには、火急を要する、大問題が、潜んでおり、急がなければ、時代の壁、コロナの、餌食と成るのである。

急いで、本文を読み、早急に、世界へ、伝達しなければ、

もっとみる
スキをありがとう!良ければシェアも、よろしく!
3

仮面浪人 その1 (理科大長万部キャンパスの闇)

英語の記事を書きますと最初に宣言しておきながらも、記念すべき最初のトピックは仮面浪人時代の話である。自己紹介の延長といったところだろうか。

タイトルにも入れた通り、今回は理科大の長万部キャンパスについてフォーカスしていく。

一言で言うならば"監獄"であろうか。入学前に思い描いていたキャンパスライフはそこにはなかった。

東京理科大学の基礎工学部の一年時は北海道の長万部というところで過ごすことに

もっとみる

人間は愚かなのか

 私たち人間は極めて複雑です。人間たった1人の気持ちや身体や遺伝子でさえChaos(カオス)であり、それが地球上に70億人も存在していると考えると、争いがなく平和な世界を築く難しさを実感できるでしょう。

人間は聡明な生き物であるが故に、傲慢で愚かである。あるいは怠惰でもあろう。賢くて理性があるが故に、この地球を支配していると思い込んでる。

私たちの得意技である, ”先延ばし”  もしくは ”言

もっとみる
good luck
10

無敵の就職心理戦略 By Daigo を読んで

一言で言うと、この本は面接テクニックが詰まった本だった。これは面接以外でも日頃の生活やビジネスにおいて他人の心を掴むためにはわかっていて損はないこと。
だけど次の日から使える非常に有効なテクニックが詰まっていた。

以下に分かっていなければいけないことを自分なりに解釈してみた。

(1)ハロー効果。非常に重要だと感じた。自分の良い部分を売りにして、苦手な部分を隠すこと。
前述したが、これは全然面接

もっとみる
わあいってドアに叫んでおきます!
6

採用基準〜地頭より論理的思考力より大切なもの〜 を読んで

これから社会に出る学生として、この本は是非おすすめしたい。

結論から言うと、リーダーシップ力。

ビジネスにおいて全員がリーダーシップ力を持っていた方がいいし、持っていないと良い組織とは言えない。

比較的自分は昔から自分の言いたいことはある程度誰に対しても言えるし言わなきゃ損だと思っていた。でもこれは物事を成功させるための発言ではなく自分の非を認めたくないから誰に対しても恐れず発言していた一面

もっとみる
ありがとうって壁に叫んでおきます!
10

東京理科大学工学研究科電気工学専攻,修士課程・一般入試(院試)における志望理由書の書き方と面接対策について

1.はじめに

新B4のみなさんこんにちは.4月になり新学期が始まりましたが新型コロナウイルスの感染拡大で時間を持て余して院試対策でも始めてみようかという人も多いのではないでしょうか.そんなあなたのために本記事では理科大の電気工学専攻の院試の面接対策についてまとめたいと思います.

私は2019年度入試で東京理科大学工学研究科電気工学専攻の修士課程一般入試を受験し合格できました.その際に友人などの

もっとみる
スキありがとうございます!