理科大

仮面浪人 その1 (理科大長万部キャンパスの闇)

英語の記事を書きますと最初に宣言しておきながらも、記念すべき最初のトピックは仮面浪人時代の話である。自己紹介の延長といったところだろうか。

タイトルにも入れた通り、今回は理科大の長万部キャンパスについてフォーカスしていく。

一言で言うならば"監獄"であろうか。入学前に思い描いていたキャンパスライフはそこにはなかった。

東京理科大学の基礎工学部の一年時は北海道の長万部というところで過ごすことに

もっとみる

人間は愚かなのか

私たち人間は極めて複雑です。人間たった1人の気持ちや身体や遺伝子でさえChaos(カオス)であり、それが地球上に70億人も存在していると考えると、争いがなく平和な世界を築く難しさを実感できるでしょう。

人間は聡明な生き物であるが故に、傲慢で愚かである。あるいは怠惰でもあろう。賢くて理性があるが故に、この地球を支配していると思い込んでる。

私たちの得意技である, ”先延ばし”  もしくは ”言い

もっとみる
ありがとうございます。
10

無敵の就職心理戦略 By Daigo  を読んで

一言で言うと、この本は面接テクニックが詰まった本だった。これは面接以外でも日頃の生活やビジネスにおいて他人の心を掴むためにはわかっていて損はないこと。
だけど次の日から使える非常に有効なテクニックが詰まっていた。

以下に分かっていなければいけないことを自分なりに解釈してみた。

(1)ハロー効果。非常に重要だと感じた。自分の良い部分を売りにして、苦手な部分を隠すこと。
前述したが、これは全然面接

もっとみる
ありがとうって壁に叫んでおきます!
6

採用基準〜地頭より論理的思考力より大切なもの〜 を読んで

これから社会に出る学生として、この本は是非おすすめしたい。

結論から言うと、リーダーシップ力。

ビジネスにおいて全員がリーダーシップ力を持っていた方がいいし、持っていないと良い組織とは言えない。

比較的自分は昔から自分の言いたいことはある程度誰に対しても言えるし言わなきゃ損だと思っていた。でもこれは物事を成功させるための発言ではなく自分の非を認めたくないから誰に対しても恐れず発言していた一面

もっとみる
わあいってドアに叫んでおきます!
10

東京理科大学工学研究科電気工学専攻,修士課程・一般入試(院試)における志望理由書の書き方と面接対策について

1.はじめに

新B4のみなさんこんにちは.4月になり新学期が始まりましたが新型コロナウイルスの感染拡大で時間を持て余して院試対策でも始めてみようかという人も多いのではないでしょうか.そんなあなたのために本記事では理科大の電気工学専攻の院試の面接対策についてまとめたいと思います.

私は2019年度入試で東京理科大学工学研究科電気工学専攻の修士課程一般入試を受験し合格できました.その際に友人などの

もっとみる
スキありがとうございます!

留学、延期なりました

4月4日に、バンクーバーに向けて様々な準備をしてきましたが、
新型コロナウイルスの影響で入国制限が出てしまい、行けなくなりました。

シンプルにすごく悲しいです。
悲しいです。

もしかしていけなくなるのかな?
とは、想定してはいたものの、まさかという気持ちです。

今のところ9月から5月まで行く予定ですが、これもどうなるかわかりません。

東京でも外出自粛要請が出てて、家にいる毎日です。

まあ

もっとみる
ありがとうって壁に叫んでおきます!
5

就職活動成功する人の特徴

以下は、昨日の疑問に対する自分なりの解答。

人事ほ人たちは、採用活動をしている中で、自分たちと共に働く人たちを選ぶ。だからまず、自分と一緒に働きたいと考えるのが真っ当である。
自分と一緒に働きたいと考えるのは何個か要素があると思っていて、
1. シンプルに気が合う、ウザくない。
2. 企業の目指している方向性と性格が合致している。
3. 頭が良い、つまり役に立ちそう。

考えて思いついたのは、こ

もっとみる
わあいってドアに叫んでおきます!
1

日本の就活生について感じていること

自分は来年就職活動することになっている。
現在、自分の周りの友人が就職活動していることもあって、今感じていることを書こうと思う。

大学受験であんなに頑張ったのに、なんで就職活動は適当に進めている人がこんなに多いんだろうっていうのが率直な感想。大学受験と就職活動を比較してみる。(一概に以下のことは言えない。)

大学受験⇔就職活動
4年間⇔約40年間(を決める。)
多くの学生が浪人する⇔あまり就職

もっとみる
ありがとうって壁に叫んでおきます!
9

留学前英語学習について

今日も留学に関連した話題について書こうと思う。
本日は、留学前の英語学習について。

結論から言うと、「困ってます!」
どなたか教えてください!

英語学習には4技能ある。
Reading(読む)、Writing(書く)、Speaking(話す)、Listening(聞く)

IELTSを1月に受験したこともあって、それまではある程度4技能をIELTS対策と題してしっかり網羅できるような勉強を続け

もっとみる
わあいってドアに叫んでおきます!
5

留学の目的②

本日は朝から散歩をしてnoteを書いているのでとても気持ちの良い朝になった。朝起きてから太陽光を浴びることはメラトニンというホルモンに良い影響を与え、睡眠の質をあげるらしい。
こんな話はさておき、本日も留学の目的についてである。

昨日の投稿の続きである。記事タイトルの通り、留学の目的②についてである。

①に通ずることかもしれないが、2つ目はクリティカルシンキングの習得である。これは以前聞いたこ

もっとみる
わあいってドアに叫んでおきます!
5