独立自尊

何で在日外国人って嫌われてるんだっけ?いや,そもそも何で外国人が日本にいることになった歴史的経緯?北海道開拓のように,琉球のように.コロナウィルスでの白人からアジア人への差別発言.天上天下唯我独尊.これは無駄な学問の話につながる
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%81-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E9%8A%80%E9%AD%82-8bit/147

お父様は何者?

一般的に社長秘書というと、お家柄が良かったり、お嬢様大学卒業だったり、を想像する方が多いようです。

「お父様は何をされているの?」

私がよく聞かれる言葉です。

しかし、残念ながら私はその質問の期待に応えられません。

その期待通り、いや、期待以上の答えを屈託なく言えたらどんなに素敵だろう、と妄想したりしました。

外国人の秘書をするには英語力が要るので帰国子女の方が多いです。
親が海外赴任を

もっとみる
嬉しいです😃 ご活躍を応援しています💕
10

自分なんてと思ったら筋トレ

自分なんて

とか自己評価低い人にほど筋トレをしてほしい

筋トレをすることで身体が変わると

やれば出来る!

と、自己評価が上がります

すると新しい事にチャレンジしたりやりたかったけど自信がなかった事に挑戦する意欲が湧いていきます

でも正しい方法でトレーニングしないと変化が出ず挫折して、より自己評価を下げてしまいます

だから僕は自己評価が低い人にこそ正しい筋トレを伝えたいんです

筋トレ

もっとみる

福沢諭吉が説いた「独立自尊」とは、個々が尊厳を自覚して天下に志を立てることである。誰もが礼節と矜持と品位ある一国のように振る舞う、その総体こそが真の独立国だと彼は考えたのだ。
身勝手な態度で誰かを傷つけ奪うのは、本当の自立ではない。

https://note.mu/mangabito/n/n168b15e54923

For the Sophisticated People...😉❤
2

「100分de名著」で学ぶ福沢諭吉「学問のすゝめ 」4回目その3

出演者:
司会 --- 堀尾正明さん
アシスタント --- 瀧口友理奈さん
講師 --- 齋藤孝さん
ゲスト --- 藤原正彦さん(御茶ノ水女子大学名誉教授)

1.前回のおさらい

日頃から学問することで、緊急時に判断できるようになり、究極的には命を守ることもできたり、風評被害や政治の混迷についても、惑わされないようになり、また自分の視野を広げ、可能性を大きくすることができるということを学びまし

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

「100分de名著」で学ぶ福沢諭吉「学問のすゝめ 」3回目その2

出演者:
司会 --- 堀尾正明さん
アシスタント --- 瀧口友理奈さん
講師 --- 齋藤孝さん

1.前回のおさらい

「福沢は学問のすゝめ」で、他人と比較したり、他人の考えが自分の考えであるかのように振る舞う人々を厳しく批判しました。
個人一人ひとりが、人にすがらず、自分の頭で考えて判断し、行動できる独立自尊の精神を養うことで、国と対等になれると国民に訴えかけました。

2.独立心がない人

もっとみる
優しいですね!
2

「100分de名著」で学ぶ福沢諭吉「学問のすゝめ 」3回目その1

出演者:
司会 --- 堀尾正明さん
アシスタント --- 瀧口友理奈さん
講師 --- 齋藤孝さん

1.前回のおさらい

明治維新後、自由平等の社会が唱われましたが、実質的には、幕府の二大藩が政府の実権を引き継ぐことになり、近代化が進む中、国民はますますお上頼みの精神を強くするようになりました。

福沢は、政府と国民は上下関係にあるのではなく、契約関係にあるもので対等な関係であると主張しました

もっとみる
ラブビームをお返ししたい!
3

「100分de名著」で学ぶ孔子「論語」2回目その1

※NHKオンデマンド、U-NEXTなどの動画サイトで、ご覧いただけるNHK番組「100分de名著」を元に、学んだり、感じたりしたポイントをお伝えしています。

出演者:
司会 --- 堀尾正明さん
アシスタント --- 瀧口友理奈さん
講師 --- 佐久協(さくやすし)さん

1.若い人たちに教えを説いた孔子

大震災の直後、おびただしい数の噂がチェーンメールとなって飛び交いました。
今回のテーマ

もっとみる
優しいあなたに幸あれ!

全てのクリエイターやアーティストは「商人」である。我々は表現者である前に、社会人でありビジネスパーソンなのだ。
作家やライターなら、小学生でもまともに読める文章で公文書を書け。イラストや漫画を描くならば、少なくとも人体や立体物の構造くらい覚えろ。
あとは礼儀作法と品位を学べ。😞

なんとお目が高い!😲 よろしければフォローと他の記事もどうぞ。😉✨
3

独立自尊

今年は思い切りやると決めましたが、

それに加えて Be a Man. になろうと思います。

ということで自分にルールを創ります。

1. 毎日日記を書きます。

2. 毎日5km走ります。

3. 毎日観光地を勉強する時間を作ります。

4. Yogiの本とEconomistで英語の単語力を引き上げます。

5. 月4冊本を読みます。

6. Newspicksをチェックして業務報告に書きます

もっとみる