アシ作業2ヶ月

とある連載作家様の週刊レギュラーアシを2ヶ月前からちょこちょことしています。それでも月に数日程度です。一応有名な出版社なので伏せます。漫画家様の名前も伏せます。

もっとみる
スキありがとうございます!

LINE漫画で連載狙うことにした話

久しぶりの投稿になります。

私の近況といたしましては、最近狙いを大きく変更する決断をいたしました。

今までは、とある雑誌の担当さんにお世話になっていたのですが

LINE漫画の方にシフトすることにしました!

この添付してある」画像は、LINE漫画のインディーズ月例賞に投稿したものです!

もしよろしければ、全話無料で読めますので読んでいいねボタンも押していただけると幸いです。

では、なぜ私

もっとみる

脇役体質の女にマウントされやすいらしい… その3

昔、アシスタントに行ってた先の先生と
二人で仕事してる時に、やたらとマウント
かけられてしまうみたい…と話したら
先生は、こんな話をしてくれた。

先生がデビューしたのは30歳過ぎて
結婚されてからだった。
当時は遅いと言われていたので、
少女マンガはあきらめて、
当時大ブームだった、官能系レディコミで
デビューとなった。

ミステリー系の官能だったので、
完全に官能主体じゃなかったから、
まださ

もっとみる
ありがとうございます!とってもうれしいです!
8

まんがガタガタ道16 漫画家にとって徹夜は、、

百害あって一利なし! 、、と思ってます。まず集中力が落ちる。睡魔の第一波に打ち勝ったとしても、第二波に飲み込まれる可能性が。そして後日に多大な影響を与える。寝すぎたりw

ウチでは徹夜作業はしない主義です。やったのは1度だけだったかな。

編集部紹介で来たアシスタントに、なんで漫画家になりたいの?と聞いたら、楽そうだからと答えたので、上等だごらぁ!と徹夜作業したくらいw

私も若い頃は体力もあった

もっとみる
謝謝(*^◯^*)
10

アドバンテージ

休みだった。夕方起きた。隣人とやよい軒に行き、少しゲームをした。今日暗すぎると言われた。そのあと友人と連絡をとった。

インターネットで知り合い、顔も声も知らないけど、救ってくれる。心が晴れる。穏やかな気持ちになる。

いまから出された課題を描く。
本当にだめになりそうなときに助けてくれる人がいる。時間の許す限り描けと言われたけど、少しくらい誰かと話していいよね。

たったひとつの冴えてないやり方

とりあえず今週の仕事が一段落した。
来週から自分だけリモートではなくなる。
正直そのほうが気が楽になる。

いろいろすみません、と思う。

朝まで抱えてる仕事してたら寝坊した。
夢の中でも仕事してた。
こうしたらいいのでは、よくできたんじゃないかと思うことがすべて裏目に出る。

悪気はない。けど、知らないことが多すぎるのか、目が狂っているのかなと思う。

言われてみればそうですね。そういうふうにし

もっとみる

まんがガタガタ道15 メシ!

漫画家にとってもアシスタントにとっても重要なのは健康。栄養に気を配り食費は漫画家が自腹で払う所が多いです。

私がアシスタントをしていた所は、夕方起床なので起きたばかりで店屋物。朝に賄いのおばさんが作ってくれた料理を温め直して食っていました。食事は1日2回。起きたばかりでそんなに腹も空いてない状態で、思い切り食って朝までもたせる。

とにかく店屋物ばかり食っていると飽きる。、、という事で先輩アシス

もっとみる
謝謝(*^◯^*)
7

まんがガタガタ道14 漫画家の恋愛ネタ

出会いがない!!

一行で済んでしまうが、ちょっと自虐ネタも含め書いていこうかと。まあ本当に漫画ばかり描いてると出会いの場というのは皆無に近い。出版社パーティなどでは他の漫画家さんとも接する事が出来るが、少年誌故に男ばかり。たまに女性漫画家とも挨拶はするが、その後が続かない。私の場合は高校から男子校、アシスタントの職場は男ばかり、そして漫画家になり、どこにも女性と親しくする機会がないまま。担当編集

もっとみる
謝謝(*^◯^*)
11

生活

大事な感覚がすっぽり抜けているらしい。

余計わからなくなった。残業について思うことは特にない。早くやらなきゃみたいな気持ちより仕方ないみたいな気持ちが勝っている。そんなんだからいつまで経っても上手くいかないのかなあ。

いろんな計画を立てよう。