見出し画像

2024年3月日記まとめ 仕事を出す側の苦悩

今月も嵐に漂う小舟のように心が揺れた一ヶ月でした
もうどうしようもない😅

仕事のことをたくさん考えた。


私は人に仕事をお願いするという立ち位置の仕事をしているのです。
例えるなら大御所漫画家のチーフアシスタント。クライアント。発注してみなさんに仕事をお配りする、みたいな仕事。
某から託されたアシスタントの業務を、ほかのスタッフに分配して、お仕事をお願いするということをしています。
もちろん自分もアシスタント作業めっちゃやります、いつも人手は足りてないので・・・。

たまにヤバイ人が来ることもあるけど(仕事の愚痴をSNSで吐き散らかししちゃう人とか・・・)そんな方は長続きしないので、気にしない。
継続的に仕事してくれているメンバーの皆さまは素晴らしい方ばかりで感謝しかない。
感謝しまくり。

現状、メンバーが10人くらいで、
仕事は増えたり減ったり不定期なこともあるので、自由裁量制にしております。
「働きたいときにいつでも働いてください
休みたいときはいつでも休んでいいです
あなたの都合を最優先してくださいね」

というスタイル。
アシスタント作業をお願いする原稿を渡して、数日後に仕上げて送ってもらう、みたいなイメージです。

そしたらね、必要なときに人手が足りなくなってしまって
めちゃくちゃ大変なことになってしまった。

働く人に優しい職場は、
発注する側には優しくないのかなぁ・・・・


それでスタッフを増やして、
人手が足りないぶんを補充するとしますでしょ?
そうしたら今度は、一人一人に回せる仕事量が少なくなっちゃうでしょ?
そうしたら、ますます、みなさんよそで仕事を探すことになるから、結局のところ人手が不足して困るんですよね。

うちの先生のアシの現場は、初心者未経験者歓迎にしてるんです。
先生の方針で。
だから、クリスタあんまりわからないですっていう人にもめちゃくちゃ丁寧に教えます。
求めるクオリティに達してなくても、やりなおしを求めるのは一回だけ。
何をどうしたらいいかもきちんと教えるので、みなさん数ヶ月でめっちゃ上達なさいますのよ
仕事そのものは大変だけど、お給料はお安いけど、
出入りが自由で、もし技量的にできないことがあっても教えてもらえる、誰かがが肩代わりもしてくれますし、ドタキャンしてもいい。

急に予定はいってできなくなった場合などは仕事の受注をキャンセルしてもOK。(いや本当はOKじゃない、困りますけど、でも体調不良とか仕方ないので、気にせず断っていいですよ〜って言ってるの)
ヒマなときにやりたいときだけアシの仕事ができて、しかもたぶん勉強になったり身に付くこともある、めっちゃいいアシ現場だと思うんだけどなぁ。

でもあんまりうまく回せてないんだろうな。
だって本当にいい仕事なら、人は居るのに人手は足りないなんてことにはならないはずだもの。

先生のために、みんなのために、良い職場環境を作れるように頑張っていたつもりだけど、なんか自信なくなった。
しんどい。
ほんとやめたい。

・・・・・いいアシ現場と言ったのは嘘です。
キツイから辞めたくて仕方ない。
辞めさせてくれと先生に頼んだけど、私のやってる作業だけは、代わりがみつからないから・・・
ほかのスタッフに仕事を回せなくなるのも、申し訳ないから・・・
責任感と義務感だけでやってる。
もし、責任感と義務感を持ちああせていなかったら、ラクだったろうな。
でもそれを持ち合わせていない人間にはなりたくねえから、がんばるよ。



自分の漫画の仕事もやってます。
でも進捗、亀の歩みです。
相変わらず先行きが、よくわからない。
とりあえず自分が死ぬほど漫画が下手で、絵が下手で、どうしようもないのはわかった。
わかったので、がんばる。

いい加減にこの泥沼、抜け出したいです。

すみません、noteが愚痴吐く場所みたいになってしまっております。
まぁこれはただの日記なので、許してね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?