画像1

コラボ曲「ℝ𝕌ℕ」

Chrysanthemum_Tokyo
00:00 | 00:00
青央さんの曲のアレンジしました

僕は
NHKで放送してた浦沢直樹の「漫勉」という

漫画家が原稿を仕上げる様子を
定点カメラで捉えたVTRを
本人と浦沢直樹が見ながら
コメントし合う
このドキュメンタリー番組が非常に好きで
「柳沢教授〜」の山下和美さんとか
「デッドデッドデーモンズ〜」の浅野いにおさんの回
とか最高です
漫画家さんのペン先の動きとか、カリカリって紙をペンで引っ掻く音とかASMR的に気持ちいい

図書館でDVDを借りてきては繰り返し見るんですが

人の歌の編曲は
漫画家のアシスタントさんの作業に似てるかもと思いました

キャラクターをペン入れする(=歌入れ)
までやったら漫画家の仕事はひとまず終わりで
その時点で、うわっ凄っ!
となるんですが

その後で
背景を書き込んだり
ベタを塗ったり
修正液ではみ出した線を消したり
スクリーントーンを貼ったり

アシスタントさんが仕上げを行うと
なんだか魔法がかかったように見えて
心がふわっと浮く感じがします

僕はこれが好きで
マジックなのはマジックでも
魔法じゃなくて、手品の方のマジックなんだろうけど
と思いつつ
割と魅了されます

番組を見ていると
漫画家さんによっては
そのアシスタント作業がむしろ好きで
自分でやりたくて
なんなら
キャラクターをアシスタントに描かせたい
そんな人も出てきたりします(笑)
ちょっと気持ちわかる

「ゴルゴ13」のさいとうたかを先生とか
あのゴルゴの眉毛だけマジックペンでグイッと描いて
あとはゴルゴすらアシスタントに描かせる勢いでしたけど(笑)

というわけで
今年初めて人の曲をアレンジし始めたということで
アシスタント1年目、菊でございます〜
よろしくお願いします〜

ふつつかかつ楽譜も読めませんが(笑)
アシスタントできるかじゃなくて
やったかどうかが大事ということで🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?