浪江駅

2019年11月、浪江取材/更地にされる町

「有料」とありますが、基本的に全て無料で読めます。今後の取材、制作活動のために、カンパできる方はよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜

もう3ヶ月前も経ってしまった。昨年11月の取材記録をアップしたいと思います。

12月の個展『偽り〜RESTORATION FUKUSHIMA〜』に向け、浪江へ取材に。本来は10月に行く予定だったのが、あの台風19号の影響が大きく響き、11月にずれ込んでしまった。

もっとみる
ありがとうございまんもすw
10

2019年4月富岡浪江取材 「8年も経つのに」

「有料」とありますが、基本的に全て無料で読めます。今後の取材、制作活動のために、カンパできる方はよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜

<続き>

浪江町役場前の小さな商店街、まち・なみ・まるしぇを目指し歩く。

ここは昨年5月に訪れ、絵本「楽園」の1ページにもなった。手前の建物は解体され、今はあの絵とは違う空間になっている。切なかった。

国道6号線到着。六国沿いの廃車群。すぐ近くにゼネコンの大

もっとみる
ありがとうございまんもすw
14

2019年4月富岡浪江取材 寂しい桜

「有料」とありますが、基本的に全て無料で読めます。今後の取材、制作活動のために、カンパできる方はよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜

<続き>

取材2日目は浪江町へ向かう。朝5時に起きて、いわき駅6:12発の電車で出発する。富岡駅6:55発の代行バスを逃すと10:25発までないため、こんな朝早く起きざるを得ない。

(早朝の代行バス。お客さんは少ない)

(線量計はドリンクホルダーに)

代行

もっとみる
いいネ!
10

仙台で牛タンを食べて常磐線で帰ってきた話

仙台で牛タンを食べていた日曜日の昼、「帰りは常磐線にしない?」とパートナーに言われた。

私は、旅行の往復では出来れば違う電車に乗りたい程度の、軽い電車好き。行きは東北本線だったから、帰りは乗換案内を調べて常磐線を提案してくれた。

でも、乗換案内に「代行バス」という区間があることに、パートナーはたぶん気づいていない。

「あのさ、前に話したかもだけど、常磐線っていま通れない区間があって、その区間

もっとみる

2018年12月福島、夕暮れの浪江駅前<終>

注:「有料」とありますが、基本的に全て無料で見れます。取材や制作活動を支援したいと思った場合に、投げ銭をお願いします。

・・・・・・・・・・

<続き>

帰りの代行バスが出る1時間以上も前に浪江駅に着き、カフェにも気後れして入れずにいた僕は、改めて駅前を少し徘徊して見ることにした。10月に歩いたばかりだが、2ヶ月前と比べても、次々に家が解体されていると聞いていたからだ。駅から見える風景も、少し

もっとみる
サンクス!
8

2018年12月福島、避難指示解除された高線量地帯を歩く

注:「有料」とありますが、基本的に全て無料で見れます。取材や制作活動を支援したいと思った場合に、投げ銭をお願いします。

・・・・・・・・・・

<続き>

国道114号より1本南の道を歩くことにしたのは、比較的交通量の多い道(といっても10分に1、2台)を避けたかったのと、加倉スクリーニング場の職員に好奇の目で見られるのを避けたかったから。あえてそこに向かって、そこで働く職員から話を聞くのもいい

もっとみる
ありがとうございます。
7

常磐線不通区間の代行バスに乗る

2011年3月の東日本大震災および、福島第一原発の事故の影響により、
2019年1月時点で常磐線の不通区間が残っています。

2017年2月にいわきサンシャインマラソンに参加する時に
この不通区間を代行バスで通っています。
当時の常磐線不通区間は小高~竜田で、代行バス運転区間は原ノ町~竜田でした。

この時に書いてた内容がこちら。

その後、小高~浪江、富岡~竜田が復旧。
2019年1月時点で、残

もっとみる

2018年12月福島、浪江駅前での「復興の演出」

注:「有料」とありますが、基本的に全て無料で見れます。取材や制作活動を支援したいと思った場合に、投げ銭をお願いします。

・・・・・・・・・・

<続き>

もやい展での大きい作品制作のイメージ構築のための12月取材、2日目。天気はやや曇り。予報では雨や雪が降るとは言ってなかった。しかし寒い。

(一部青空も見える)

(毎度毎度撮影してしまう線路)

初日は何人かの現地の人と話もできたし、イノシ

もっとみる
サンクス!
8

2018年12月福島、富岡駅→浪江駅代行バス東側車窓

2018/12/9の朝10:25富岡駅発、原ノ町行きJR代行バス、海側帰還困難区域内車窓。画質は粗いです。東電福島第一原発は11:09から見えます。小さいですがガイガーフクシマの警告音もずっと鳴っています。この時の最高空間線量は4.06μSv/hでした(帰宅時は4.67μSv/h。但し、一瞬6μSv/hを超えてからの再計測での数値なので、一時的により高線量になると考えていいと思います。知人が車を止 もっとみる

サンクス!
6