橋本徹

徒然なるままに

昨夜、たまたま録画されていた番組をたまたま見てた。
林修さんの冠番組で、
林さんと橋本元大阪府知事が
高学歴ニートの方に話すみたいなやつだった。
橋本さんの話も面白かったけど、
特に印象に残ったのが林さんの話。
林さんは、自分が
「やりたいこと」「やりたくないこと」
の軸ではなくて
「できること」「できないこと」
の軸を大事にしていると話していた。

こういう考えの人もいるんだ、
くらいで聞いてく

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「noteを書く理由を見つけるnote」ってのはありきたりすぎるからnoteを書く理由を考えながら手を動かして書いてみたnote

霜降り明星天才最高。

オールナイトニッポン神回すぎる。
三遊間にアグネスは想像しただけで面白い。

大学で関西に行ってめちゃくちゃお笑いを見るようになった。てか見ないとやっていけない。関西人の友達はみんな話の中で芸人のネタと同じ状況に似てると思ったらすかさず、そのボケをしてくる。本ネタをわかったうえで突っ込んだり、ぼけたりしないと「こいつわかってないわ」ってなる。だからめちゃくちゃ見始めた。今と

もっとみる
月の香りと太陽の香りに似たものは何ですか?
18

僕たちは『交渉力』を高める術を、まだまだ理解していないのかもしれない。

おはようございます!

本日、『交渉力―結果が変わる伝え方・考え方―(著:橋本徹)』を読了いたしました。

第6章「トップの‟実践的ケンカ術”に学べ―日本の交渉力を高めるために―」では、世界を動かし、話題の絶えない、二人のリーダーをたくさんの事例から紐解いていきます。

トランプ大統領と金正恩です。背景や規模は全く異なるものの、それぞれの交渉の仕方を知っており、ぎりぎりの超緊張状態においても、譲歩

もっとみる
スキ!ありがとうございます。お役立ちできますように(=゚ω゚)ノ
17

‟橋本流交渉術”、最高の事例集……ケーススタディとして最強のツールかも。

おはようございます!

今日も『交渉力 —結果が変わる伝え方・考え方―(著:橋本徹)』のアウトプットから。

第5章「‟力”を使い、‟利益”を与える―公明党、国とのガチンコ交渉の舞台裏―」では、今までのノウハウ‟橋本流交渉術”を用いた、実際の交渉が描かれています。

時系列とともにわかりやすく、ノウハウを使用するタイミングも見せてくれています。

合法的な脅し×仮想の利益×要素分解

この一連の流

もっとみる
スキ!ありがとうございます。お役立ちできますように(=゚ω゚)ノ
8

相互の探り合い、体力勝負……『交渉』というのは想像以上に奥深い……

おはようございます!

今日も『交渉力―結果が変わる伝え方・考え方―(著:橋本徹)』のアウトプットから。

第4章「前代未聞の交渉を成立させる秘訣―目標を成し遂げるために、いつ何をすべきか―」では、大阪府知事に就任して以降、たくさんあった交渉事例を基に、今までのポイントのおさらいをしています。

事例を読めば読むほど、知事や市長という仕事において、‟改革”をしようとすることが大変な業務であることを

もっとみる
スキ!ありがとうございます。フォローもお待ちしてます(=゚ω゚)ノ
16

僕たちの日常にも生きる、‟橋本流交渉術の極意”はすごい威力だ……

おはようございます!

今日もアウトプットを。

『交渉力―結果が変わる伝え方・考え方―(著:橋本徹)』

第2章「交渉は始まる前に9割決まる―修羅場から体得した‟橋本流交渉術”の極意―」では、4つの極意を示しています。

1.要望の整理をマトリックス

・絶対に譲れない(3):譲歩カード(7)にグループ化

・相手の優先順位をつかむ

・相手の価値観、判断基準を見極める(業界・組織特有)

・お

もっとみる
スキ!ありがとうございます。お役立ちできますように(=゚ω゚)ノ
15

How toからは学べない、『交渉』の原理原則!!

おはようございます!

今日は、『交渉力―結果が変わる伝え方・考え方―(著:橋本徹)』を引き続き読んでおります。

第1章「‟最強の交渉術”とは?―交渉に勝つための原則を知る」では、著者のこれまでの経験から交渉の原理原則が自身の経験も踏まえて、述べられています。

著者は、維新の会の代表や大阪府知事、大阪市長と歴任をしております。その際に、‟権力”というものは持つようになります。これは、本当に最後

もっとみる
スキ!ありがとうございます。フォローもお待ちしてます(=゚ω゚)ノ
15

Voice of “usen for Cafe Apres-midi” Crew

2020 Early Summer Selection(6月1日〜7月12日)

橋本徹(SUBURBIA)を始めとする
「usen for Cafe Apres-midi」の選曲家17人が
それぞれのセレクトした音楽への思いを綴る
「Voice of “usen for Cafe Apres-midi” Crew」

詳しい放送内容はこちら
D-03 usen for Cafe Apres-mi

もっとみる

多職種の鍵は‟交渉力”……そう思えた朝の胸の高まりが止まらない!!

おはようございます!

先に、僕の思考のアウトプットを。

ここ数カ月、「新人でも‟訪問リハビリ”にて業務に順応できる方と、できない方の違いを言語化すること」が僕の中の命題でした。

少し見えてきた気がするので、整理しておきたいと思います。

結果、‟多職種の力を借りたクライアントマネジメントができるか”ではないかと、現段階で行きついています。

在宅のPT=Skill×Lifeを診る力×コーチン

もっとみる
スキ!ありがとうございます。お役立ちできますように(=゚ω゚)ノ
14

今日も出張。良い話しが出来た(^^)業績回復するかな〜先日読んだ橋本氏の本が面白かったので、電車内で読む用に買いました。これから読みます。

ありがとうございます。嬉しいです。
5