横浜開港記念日

祝横浜開港記念日 港の顔、大さん橋の風景 19.06.02

開港記念日はやっぱり大さん橋で過ごしたい。
港ヨコハマの顔だから。

近頃は、山下埠頭や大黒ふ頭、もうすぐ新港埠頭にも客船用の桟橋ができて、すごいときには横浜港に巨大客船が何艘も停泊するようになった。
ベイブリッジの高さ制限で本当の巨大客船は大黒ふ頭停まりで港まで入ってこれないけれども、やっぱり港ヨコハマは大さん橋があってこそ。

何かにつけて訪れる大さん橋は横浜市民の憩いの場。
特に今日は年に一

もっとみる

祝横浜開港記念日 開港記念に開港資料館 19.06.02

日本大通りの港側の外れに開港資料館があります。
その裏・・・海からすれば広場が表か・・・にある開港記念広場とセットである施設は、幕末日本の歴史的出来事、日米和親条約調印の地。
ここから、日本の鎖国が解かれ、ヨコハマの港が開港された。そして今日はその160回目の年。今ひとつ盛り上がってはいないけれども・・・。
この頃から外圧に弱い国民性が育まれてきたとも言えないこともない。

大砲を持った外国船に大

もっとみる

祝横浜開港記念日 日本大通り辺り 19.06.02

ヨコハマの開港記念日ということで横浜散歩。
馬車道から関内駅を通り越して日本大通り辺りへ。
日本大通りは、開港の街、港ヨコハマのメイン通りだった場所。

江古田にある大学に続く通りとも、世田谷下高井戸にある大学に続く通りとも、杉並阿佐ヶ谷にある系列高校へと続く通りとも違う。日大ではなく、我が国、日本の大通り。

開港の港、象の鼻桟橋から真っ直ぐ伸びる当時では考えられないような広い道幅の日本大通り、

もっとみる

祝横浜開港記念日 馬車道散歩 19.06.02 13:22

ヨコハマは160回目の開港記念日。
160年前。ダタの鄙びた漁港だった村が、幕府が神奈川宿を開港すると約束した手前、街道筋はまずいからここも神奈川宿の一部だよねとねじ込まれて、無理やり開校したのが事の始まり。

長崎の出島でしか外国人を見ることのなかった日本という国。
あれよあれよと街ができて、人が住んで。港ができて道ができて水道ができて街灯が立つ。
リアルシムシティー、ヨコハマの出来上がり。

もっとみる

横浜開港祭 2015年6月2日

今日は横浜開港記念日だった。

でも、横浜市立の学校が休校日だとは知らなかった。
出かけたら子供がうじゃうじゃいて、・・・引き返した。
#横浜開港記念日

もっとみる

横浜開港祭 2016年6月2日

去年と同じ旗だった。

行列してたんで見学諦めた。
木造艦というところが興味を大いに引いたんだが・・・。

#やえやま型掃海艦はちじょう
#横浜開港祭

(2019年3月23日追記 当時の2つの投稿を1つにまとめました。)

もっとみる