業界破壊企業

【本紹介】畜産業界破壊ベンチャー「Impossible Foods」とは?

 最近は記事にするような感じの本を読んでいなかったので久しぶりの本紹介です。しかし、タグから見てくれる方にはそんなこと知る由もなかったのです(完)

 今回題材を頂くのは『2025年を制覇する破壊的企業』(山本康正 著)。

 ビジネス書、指南書といった内容の本でGAFA等を含む11社について紹介されていますが、ここでは1社「Impossible Foods」に焦点を絞って紹介していきます。

I

もっとみる
ありがとうございますm(_ _)m励みになりますm(_ _)m
6

「業界破壊企業」から学ぶ事業アイデアのヒント集

アイデアを出す時のヒントだけまとめたのって、以外にない。情報が沢山あって読むのに時間が掛かって、ヒントにするには効率が悪い。そんな事を思っている人もいるかなと思って、有料Noteにしてみました。全部で20まであります。4まで見て、興味があれば、買って、アイデア出しに使ってみてください。

1、
××でしかできない事を〇〇でもできるようにする
例)ソニーのウォークマン
家で聴くくしかできなかった音楽

もっとみる
スキありがとうございます。是非、シェアも、お願いしますm(_ _)m

『業界破壊企業』から考える ポストコロナ時代の経営とイノベーション

2020年5月、『業界破壊企業』という新書が発売されました。

その本を手に取り、実際に読んで感じたのは、「これはただの企業事例集ではなく、とても重要な示唆を秘めているぞ…」ということ。

いま、コロナ禍で世の中の様々な価値観や前提が揺らいでいます。だからこそ、これまでに起きている変化やこれから起きる変化を捉え、自らが動いていくために、この本をきっかけに考えてみました。

■『業界破壊企業』とはど

もっとみる
スキありがとうございます!!よろしければSNSシェアください!
52

ほーりーとーく#1,395

おはようございます。
2020年5月31日日曜日です。

「あつまれ どうぶつの森」粛々とやっていますが、飽きが出て来た感じがしています。住人たちとのやり取りは、とても楽しいなと思うのですが、島づくりが苦しい…。つくづく、ゼロから何かを生み出す創作活動が苦手なんだなと実感しています。レゴで、驚くような作品を作って見せてきてくれる、子供達の創作エネルギーを大切に育んでいきたいなと思う、今日この頃です

もっとみる
ありがとうございます。
1

新刊「業界破壊企業」と粟国の塩むすびから学ぶ

【320むすび】gao(粟国島の塩)

幸せ視点の経営を学ぶhint。
hintとは、幸せ視点の経営や事業のつくり方を、企業家でありビジネス・ブレークスルー大学の教授でもある斉藤 徹さん(ニックネーム:とんとん)が、最新のメソッドを取り入れながらわかりやすく教えてくれる社会人ゼミ。

自分はこの1期と2期に参加(その後アルムナイとしても参加)。ここからz世代の考え方やイノベーションのつくり

もっとみる
輪を広げていきたいので、周りの方にも伝えていただけると嬉しいです。
90

業界破壊企業の傾向と「ハッピーイノベーション」(業界破壊企業 第二のGAFAを狙う革新者たち)

・2019 CNBC ディスプラスター50(うち20社)
・イノベーションの源泉となる「プラットフォーム型」「ビジネスモデル型」「テクノロジー型」
・コロナショックで加速する「ハッピーイノベーション」

上記は、「業界破壊企業 第二のGAFAを狙う革新者たち(著)斉藤 徹」に掲載されてる内容になります。

本書は、「2019 CNBC ディスプラスター50」に掲載されている50社のうち、20社を紹

もっとみる
すごく嬉しいです!ありがとうございます!
12

動画で新刊案内|アマゾン、ウーバー……『業界破壊企業』って何?

光文社新書の樋口です。
明日発売の光文社新書5月刊『業界破壊企業』は、アマゾンやグーグル、最近であればウーバーやエアビーアンドビーといった業界秩序や商習慣にとらわれず、斬新なビジネスモデルやテクノロジーで世界を変える23の最新企業を紹介した一冊です。
発売を記念して、著者の斉藤徹さんに執筆の動機や、エピソードについて寄稿していいただきました。
斉藤さん制作の動画とあわせてお読みください!

はじめ

もっとみる
アランちゃんも喜んでいます!
26