見出し画像

「業界破壊企業」から学ぶ事業アイデアのヒント集

アイデアを出す時のヒントだけまとめたのって、以外にない。情報が沢山あって読むのに時間が掛かって、ヒントにするには効率が悪い。そんな事を思っている人もいるかなと思って、有料Noteにしてみました。全部で20まであります。4まで見て、興味があれば、買って、アイデア出しに使ってみてください。

1、
××でしかできない事を〇〇でもできるようにする
例)ソニーのウォークマン
家で聴くくしかできなかった音楽を、外で歩きながら聴けるようにした

2、
新しい仕組みを使って、ありえない低価格を実現する
例)ユニクロ
中国の工場と提携して安く生産する

3、
通常の中間業者を省いて、直接取引する
例)ポケットマルシェ
農家や漁師から直接、野菜・果物、鮮魚を買う事ができる

4、
個人の力を集めて繋ぐ事で、多種多様な体験を提供する
例)AirBnb
自分の部屋を宿泊施設として提供する人と宿泊したい人を繋ぐ

ここから先は

1,248字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?