検索窓

検索窓とノスタルジー

初めてインターネットに触れた頃を回顧してみた。OSもWindows95が販売される前だったからMS―DOSの真っ黒い画面が思い出される。わりとぼんやりとその世界に入り込んでいたので、何時からという記憶が薄い。 ピーヒョロガゴガゴーゴーザー…のダイヤルアップ接続だし通信料は従量制でそこそこ高額たっ…

動画編集者のための便利テンプレートセット【Adobe Premiere Pro】

オーストラリアからこんにちは、namiです。 今回は、Adobe Premiere Proで使える、モーショングラフィクステンプレートを4種類制作しました! シンプルでとても凡庸性が高いので、YouTube動画制作や、企業プロモーション動画、様々な場面で使っていただけるかと思います。 実写動画の編集の仕事でも…

500

「検索窓」は二つある。

一つは、あなたもよく知っている、日常のあらゆる疑問に答えてくれる現代の神。 あまりに当たり前になり過ぎて、友人との話をする前に「検索」という行為をしておかないと「検索してから聞け!!」みたいな言われ方をされちゃったりする昨今の日常会話。…正直、めんどい(笑)。 この「検索する」という…

博報堂メディア環境研究所のプレゼン雑感その3

情報のクリップの仕方の変化 博報堂メディア環境研究所の発表でもう一つ世の中の新しい流れとして特徴的だと思ったのは、「とりあえず情報をクリップしていくこと」です。 若者たちは、自分に有益だと思ったものは、反射的にクリップしていく。 これは新しい行動だなと感じました。 僕らのような50台…

百物語62話目「赤ちゃん 殺した」(実話怪談)

うちの娘・むっちゃんは私の検索窓をよく覗き見ていく。 私の検索窓は、思いついたことをちゃちゃっと検索するので、おかしな文言がよく残っているらしい。 いや、気になったらすぐ調べるのはライターとしてあるべき姿だと、私は思うよ。 「インコ味 アイスクリーム」 と検索したのを見た後、むっ…