見出し画像

noteで過去記事を探す方法

おかげ様で、現在
投稿している記事数も
「900記事」を超えました。


もうすぐ1,000記事!?

飽きもせずに、
ここまで投稿したものです😅


さて、多くの記事を積み上げた結果、
たくさんの読者様の
目に届く機会をいただきました。

いつも足を運んでいただける読者様、
本当にありがとうございます😆

これからも
読者の皆様へ有益な情報を届けられるよう
精進してまいります。



さて!


今回のテーマは
「noteで過去記事を探す方法」です。

なぜ、今回は
こういったテーマで投稿するのか。

じつは…
記事数が多すぎて、わたし自身
過去記事を探すのに困っちゃいました😭

いや~、多すぎる(涙)



検索方法を
ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

わたし個人的には、今回はじめて
過去記事を探す効率的な方法を学びました。

「前に○○について書いた記事、
 どこへいったの?

あれ?過去にも似たような記事を
 書いてなかったっけ??」

「あ~、たしか書いたはずなのに…
 スクロールするのが大変!!

といった方へ今回の内容を
共有させていただきます。

参考にしていただければ幸いです。

では、いきましょう(^^♪




✔過去記事を
 探す方法

今回の過去記事を探す方法は、
「note公式」様より引用しております。


ではでは…
過去記事を探す方法を伝授します。

ステップは「3つ」です。

①過去記事を探したい
 クリエイターページを開く

②クリエイターページの「検索窓」へ
 検索したいワードを入れる

③ワード入力後、検索窓下へ表示された
「@○○」をクリックする

※「@○○」の○○の部分は
 クリエイターのIDが表示される

③のクリック後に、
検索したいクリエイターのワードに適した
過去記事が表示されます。

では、つぎの章では
手順通りに過去記事を探している
状況を実践します。



✔実践編

それでは、実際に
過去記事を探します。

わたしのクリエイターページから
”習慣”というワードについて
過去記事を探します。

①過去記事を探したい
 クリエイターページを開く

まずは、
探したいクリエイターページを表示します。


習慣応援家shogoのクリエイターページ



②クリエイターページの「検索窓」へ
 検索したいワードを入れる

クリエイターページを開くと
右上に「検索窓」が設置されています。

こちらの「検索窓」へ
探したい記事のワードを入力します。

今回は、「習慣」というワードを入力して
過去記事を探します。



③ワード入力後、検索窓下へ表示された
「@○○」をクリックする

検索窓へ「習慣」を入力した後

「検索窓」へ「習慣」と入力すると、
検索窓下へ枠が表示されます。

その枠内の
「@○○の記事を検索」をクリックします。

今回の場合、
「@miuratoの記事を検索」を
クリックします。

※わたしのnoteIDは「miurato」です。


すると…



「習慣」の過去記事

わたしが過去に「習慣」というワードで
投稿した記事が検索されます。

今回は「習慣」というワードでは広いので
多くの過去記事が見つかりましたが…

探したい過去記事のワードを絞り込めば、
ヒットする記事をさらに厳選できて
スムーズに見つけることができます。


-まとめ-
noteで過去記事を探す方法

過去記事を探す3つのステップ

 ①過去記事を探したい
 クリエイターページを開く
 ②クリエイターページの「検索窓」へ
 検索したいワードを入れる
 ③ワード入力後、検索窓下へ表示された
「@○○」をクリックする

③を実行後に、
ワード検索された記事を閲覧できる。



* * * * *




今回、自分の投稿した過去記事を
探す方法
をお伝えしました。

こちらの方法は、
他クリエイターさんでも検索可能です。

「この人の○○について、
 過去記事読んだはずだけど…
 もう一度読み返したい!」

そう思ったとき、そのクリエイターさんの
「クリエイターページ」より
今回ご紹介した方法を実践してください。

かならず、あなたの探していた記事に
辿り着けることでしょう。



過去記事を探している最中が、
一番モヤモヤしますよね💦

「たしか、投稿してたはずだけどな~」

そんなこんなで探している途中で
「もういいや!!」と諦めがちです。

せっかく「見つけたい!」という気持ちを
持ったからこそ、探していた記事を
見つけてほしいものです。

過去記事にふれると、
また「創作しよう」という想いを
ふつふつと蘇らせてくれますよ♬


では、また。
失礼します。


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!