【Gmail検索】過去メールの探し方

Gmailの何が好きなのか?

最近、Gmailを使う人が増えていますが、皆さんは何を気に入ってGmailを使っているのでしょう。肌感覚ですが、GoogleフォームやGoogleドライブが使えるから気に入っているという人がほとんどだと思います。
そのため、自分と同じようにGmailを使っていると思っていると、時々「えっ?」と思うことがあります。それはそれで、新たな発見であり、ボランティアの醍醐味です。今日は、そんな話をしていきます。
ちなみに、私はこのようにそれぞれの使い方が千差万別なところが、Gmailの好きなところの1つでもあります。

あのドキュメントはどこだ

会議中に「あのドキュメントに書いてあったと思う」なんて発言がされると、確認しなければ進めない状況になってしまうこともあります。まさに、先日の会議でそのようなことが起きました。
隣の人がすごい勢いでGoogleドライブを探してくれて、私はPTAホームページを探していました。どちらも、それなりに、正解だと思われる文書を見つけたのですが、隣の人はまだ納得しない様子。どうやら、隣の人が思い浮かべていた文書はメールで添付されてきたドキュメントだったようです。
そこで、「4月から5月に届いたメールですよね」と聞きながら探していたので、「『has:attachment 』で検索して」と言うと、「???」という反応が返ってきました。「検索窓で、ハズアタッチメント、複数形でアタッチメンツかもしれないけど、ハズアタって打ち込めば出てくるから」と続けると、ますます「?????」という反応。
私もようやく英語が伝わっていないのではないことに気付き、「ちょっと、文字を入力して検索してもいいですか?」と聞くことができました。

添付ファイルありのメールを検索するには「has:attachment」が便利

検索窓に「has:attachment」と打ち込み、「せっかくのボランティア活動だし、こういうノウハウが身につくのはいいよね」と言いながら、パソコンを返した。すると、すぐに「ありました!」と目的のドキュメントを見つけることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?