事業承継。どんな規模の会社であっても、誰に継がせるかを考えないといけません。今後のことを考えて機関設計や定款の見直しもしていくといいです。合わせて株主名簿の整備もしておくべきです。 https://kirilog.com/archives/24660
「株主名簿」を保管する理由 実質的支配者リスト制度創設 https://kirilog.com/archives/22863 令和4年1月31日から新たな制度が創設されます。「実質的支配者リスト制度」。それに伴い株主名簿の整備を株式会社(有限会社も含む)は行う必要がありますので注意です!
「株主名簿」の整備はなぜ必要なのか? https://kirilog.com/archives/22656 どの会社の規模であっても株主名簿を会社に備え置く必要があります。現状の株主がどうなっているのかを知る上では貴重な資料となります。 ひとり株式会社であっても株主名簿は備え置きしておきましょう。
【株主名簿 自分が株主であることを知るには?】 https://kirilog.com/archives/21186 現在の会社は株券を発行していないのが原則です。もしあなたがある会社の発起人となっていて株式をどれだけ保有しているか知りたい場合どうするか。会社はどう対応するか、そのあたりを書きました。
【ひとり株式会社でも株主名簿は保管しないといけないのか?】 https://kirilog.com/archives/21180 「株主名簿」。会社の株主の状況を把握する大事な名簿。 ひとり株式会社であれば自分しか株主がいないので、株主名簿を作成し保管しなくてもいいと思っていませんか?
【あなたの会社 株主名簿はありますか?】 https://kirilog.com/archives/20488 私の場合、登記申請頂いた際に株主名簿も作る機会があります。起業したての会社や中小零細企業で意外と株主名簿がない会社が多いです。株主名簿の備え置きは会社法で決まっています。備え置いていないと…