松浦テツロウ

見えない点を撃ちまくれ

とTHE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)の歌の歌詞の様なタイトルになってしまいました。

多分生き方バイブル書的な奴には、良く良く登場する例え話(誰でも思い付く話)なので、想像が及ぶ方もいらっしゃるかとは思いますが、
「点」とは経験の事ですね。

お一人お一人が各各然々しながら、◯◯年間と言う時間を、時に必死に、時に堕落しながら(失礼!笑)生きてきた中で、様々な経験をされてきたと思うの

もっとみる
これからも頑張れます٩( 'ω' )و
13

ONOFF時代から調光時代へ

皆さんは、1ヶ月間一生懸命働いて働いて働いて、念願のお給料日に銀行を確認しに行ったら、入金が0円だったらどんな気分だろうか。

「何かの間違いだろう」と残高紹介のボタンを連打しまくるだろうか。笑
いやいや、そんな嘘みたいな話がある訳ないだろう。
ところが奥さん。個人事業主になると、そんな事が本当にあったりするんですよ。
(むしろ、変則的な支出が重なって残高が減っていると言うC級ホラーだってない事は

もっとみる
(*´-`)カムサハムニダ
30

魔法のカード決済

僕が住んでいるマンションの管理人さんは代々受け継がれる様に、前に習えで皆 感じが悪い。笑
入居して2年。今回で3代目。
初めは感じのいい背のちっこいオジサンと言う印象だった彼も、最近は挨拶も平気で無視する様になってきた。
今日など定位置(管理人室の小窓前)に座り、怒りの形相で一点を見つめておられた。
あれは金剛力士像でも意識してるのだろうか。笑
何かの悪霊から僕らのマンションを守ってくれているのだ

もっとみる
(*´꒳`*)笑顔を有難うございます
26

#kuToo運動に今更

さて、打ち合わせを兼ねて嫁を連れてファミレスへ。
ノンアルコールでダラダラトーク。

パフェを食べて上機嫌の僕。
酔ってもないのに千鳥足みたいに話がフラフラ浮ついて、今更ながらに#kuToo運動に話が及びました。
「あのさ、クーツー運動ってあったじゃない?あれ、同じ女性としてどう思ってんの?」と。

嫁「会社に入る前からそこまで考えて選ばないから、後々文句が出るんじゃないですかね。」

タカ派の嫁

もっとみる
(*´꒳`*)笑顔を有難うございます
19

嫁は家族だろうか

おかしなタイトルになってしまったが、読者を惑わせたいわけじゃない。
感覚的かつ素朴な疑問だ。

事の発端は、「嫁が家族になってしまい抱けなくなった」と言う知り合いの話題からだった。

女性が子供を産んでから旦那を性の対象に見られずセックスレスになる話はしばしば耳にするが、新婚ほどなく(彼が言うには厳密には入籍前、両親に紹介した頃から)彼女が家族になってしまい、そう言う気が起きなくなってしまったと言

もっとみる
(*´ω`*)心が温かいです
37

¥お金はおっかねぇ¥

なんてオヤジギャグで掴みはオッケー?


チュートリアルの徳井さんの記者会見をちょっと見ましたが、「1億5000万一括で納めたんですか?稼いでますねぇ」のリポーターの言葉からは、ジャーナリズムの欠片も感じられず、正直気持ち悪さしかなかったですね。はい。

と、そんな感想を言っても仕方がないので、一経営者目線として言わせてもらいますと

「三年間無申告?徳井さんメンタル強ぇな!!」

である。笑

もっとみる
(*´꒳`*)笑顔を有難うございます
41

カラオケ◯◯になる説

※この記事は2分で読める楽々な内容です。

店の有線を「B-13の90年代ヒッツ」のチャンネルに合わせている。
tkサウンド、XJAPAN、GLAY、ラルク、ジュディマリ、ミスチル、椎名林檎、SMAP、スピッツ...etc
まぁ、耳障りの良い、そして懐かしい曲たちのオンパレードだ。

お客さんからしばしば「あー、カラオケ行きたくなってきた」「この後1時間だけ行かない?」の声が聞こえてくる。

当時

もっとみる
これからも頑張れます٩( 'ω' )و
30

あの日あの場所で

10年前。
品川駅は港南口で週に二回の路上ライブをしていた僕は当時すでに27歳になっていた。
(川崎駅でも週一回歌っていたから、厳密には週三回の路上ライブをやっていた事になる。今思えば毎日バイトしながら良くも下手くそな歌を撒き散らしていたなと我ながら感心する。苦笑)

自分の中にある伝えたい気持ちと、それが多くの人に伝わらない現実。至らない実力。色んな気持ちが上手に扱えない無力さや虚無感で、歌う事

もっとみる
╰(*´︶`*)╯誉れでございます
37

ネガティヴワードは繊細に(告知あり

同じ色でも国によって受けるイメージが違う事はご存知だろうか。
日本人には、「癒し」や「自然」のイメージを与える「緑色」も、欧米では「未熟」や「不気味」、「毒」 や「怪物」と言った印象を与えるらしい。

これと同じ様に「言葉」も「人」や「環境」、「立場」や「タイミング」によって随分と与える印象が変わるツールだと思っている。

例えば、居酒屋店長である僕が

「いい歳して一度も結婚してない男性は、本人

もっとみる
感謝いたします(*´ー`*)
30

夢は動詞で語れ

以前ウチの店でアルバイトをしてくれてた男の子が、久しぶりに飲みにきてくれた。
就職を機にウチを辞め、不条理極まりない社会に飛び出していった訳だが、その顔は精悍さを纏い、話せる言葉の幅も広がり、とてもとても逞しくなっていた。
元々「諦めやすい」と周りも自覚していた精神力も、何がキッカケなのか再構築され、勤続2年元気に頑張っている様である。
(佑介カッコいいぞー)

そう。この日本という国において

もっとみる
(*´-`)カムサハムニダ
35