見出し画像

嫁は家族だろうか

おかしなタイトルになってしまったが、読者を惑わせたいわけじゃない。
感覚的かつ素朴な疑問だ。

事の発端は、「嫁が家族になってしまい抱けなくなった」と言う知り合いの話題からだった。

女性が子供を産んでから旦那を性の対象に見られずセックスレスになる話はしばしば耳にするが、新婚ほどなく(彼が言うには厳密には入籍前、両親に紹介した頃から)彼女が家族になってしまい、そう言う気が起きなくなってしまったと言うのだ。

「なにそれ。急に家族になっちゃうの?」

そもそもヘンテコな家庭環境に育った僕は「家族」と言う概念があまりない。
松浦合衆国と言う国に生まれ、それぞれがそれぞれの州のルールで生きてきた僕には、「家族?それ楽しいの?」だし、まして他人と約束を交わしたら急に家族になると言う、歩がト金に化ける様な話があるのか甚だ疑問でしかない。

しかし、心当たりはある。嫁の家族だ。
韓国と言う国の特性もあるのだろうが、嫁の両親に挨拶に行き、何度か酒を飲み交わしあったある日から「お前は家族だ!」と宣言され、いい意味で完全に内側に入れられた。
義理の妹もスッピンで僕の前をフラフラするし、アッパ(義父)はリビングにゴロンとして見せる。

今では随分慣れたが、「結婚しても他人は他人よ」と母親から育てられた僕にはちょっとしたカルチャーショックだった。

これが家族なのか。。
今ではカカオの家族のグループトークに放り込まれ、殆ど理解出来ないハングルの会話に翻訳機を使い首を突っ込んだりしている。笑

しかし、僕の中で嫁は家族と言う感覚は薄い。今だに着替える時は違う部屋だし、どうしてもの時は目を背けてお互いに見ないように気をつける。

何というか嫁は友達であり、ペットみたいであり、仲間なのだ。
何かあれば誰より彼女に話したいし、ベットでゴロゴロしていれば撫でてやりたいし、尊敬すべき一人の人間だ。
多分同性でも仲良くなれたと自負している。

でも、件の彼からすると逆に僕と嫁の様な関係性は理解が出来ないらしい。

しかし、一体 健全な夫婦関係とは何じゃらほい。

女性として見られなくなった嫁は抱けないからと、外で別の女性と交わる男は間違いだろうか。
最後は自分の所に帰ってくれば良いからと寛容な姿勢を見せる女性は大人だろうか。
商売女は浮気に入らないと言い切る女性は賢明だろうか。
バレない浮気は無邪気だろうか。

男と女。形は十人十色。
継続だけが正義ではないが、続いている夫婦は何かプラスのエネルギーがあるのだと信じたい。
他人と他人の結びつきなのだ。極論なんでもありって事かも知れない。

だけれど、「家族」なんて言葉で性別を無効化し、「言わなくても伝わる」なんて空気の様な存在まで互いを希釈し、知らない幸せを共有する様な夫婦には僕はなりたくない。

嫁は言う。

「付き合ってる時に適当にしちゃ駄目です。」

付き合ってる時は、結婚前の試運転だと。
まだ結婚してないからと舞い上がり、無責任に、何となく、それなりにしてはいけないと。

女性なら子供が出来なくなったら働けない時期もくる。
その時にこの人がどんな人かを見抜かなきゃ。
男性は子供だ。大人になって変わらないだのと言うのなら、それを前提でちゃんと考えなきゃ。後で文句を言っても駄目です。
だそうだ。

真剣に付き合う

とはそう言う事だと。
(嫁よ。いつか哲学書でも出版するつもりか?笑)

「嫁はいい奴なんです。」
そうこれからも自慢出来る様な仲間でありたい。
「嫁はもう一人の自分」
そうこれからも自分みたいに大切に出来る二人でありたい。

とりあえず僕は
「嫁の居ない人生はつまらない。」
そう感じながら、付き過ぎず離れ過ぎずの距離感で一緒にいる。

一人が好きで、一人の時間が一番大切だった僕の心に、新しい感情を与えてくれた嫁さん。
そんな彼女に深く感謝して、今夜も安眠しようと思う。

おやすみなさい。おはようございます。


#夫婦
#嫁
#旦那
#恋愛
#エッセイ




本当に有難うございます。 サポート頂きましたお金は、設立間もない会社の運営資金に当てさせて頂き、その優しさを止める事なく、必ず皆様へのサービスへと還元させて頂く事をお約束致します。