星景写真のお話|#2|ソフトフィルター

2019年も大晦日となりました。お久しぶりのnoteになります。
放置していてもフォロワーさんが増加している事に感謝いたします。
2020年はぐんと投稿を増やすつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

星景写真のお話、第2弾としてソフトフィルターに関してまとめてみました。これから使おうと思っておられる方や、どんな種類や効果、メリットデメリットがあるのか知りたい方、自作の方法など、ある程度使

もっとみる
スキ ありがとうございます(^ ^)
4

奥日光の湯ノ湖にて。星系写真を楽しんできました!

こんにちは!hayatobellです。今回は猫の写真ではありません。
前々からずっと撮ってみたかった写真で、奥日光の湯ノ湖がありました。東照宮で有名な日光からいろは坂を上がって、中禅寺湖を超えてさらに奥まで行ったところが湯ノ湖です。ここは源泉もあって、冬でも凍ることはありません。そして、湖面が穏やかで鏡のようです。

雲が若干出ていますが、それもなかなかいい雰囲気でした。

運よく流れ星があったり

もっとみる
ありがとうございます!
2

SONY FE24mm F1.4 GM 星像テスト

完全な星空ではありませんでしたが、一応、星空でちゃんと撮影できたので、簡単に報告しておきます。画像はトーンカーブで明るさ調整している事を明示しているもの以外は全て無調整です。全て画面キャプチャーです。
正確に検証するため、どれも保護フィルターは使っていません。

まず、noteの画像ではわからないと思いますが、FE24mm F1.4 GM のF1.4開放での全体画像です。

これだとさすがに良くわ

もっとみる
スキ ありがとうございます(^ ^)
7

FE 24mm F1.4 GM のダメなところ

お久しぶりです。最近ですが、SONY FE 24mm F1.4 GM を購入しました。
とり急ぎ、簡単にダメだったところを書いてみます。当レンズに興味も購入予定もない方は読んでも仕方ないかも知れません(^^;

カメラグランプリ2019のレンズ賞にも輝いた、今、評判の広角単焦点レンズです。一般的には24mmは超広角に分類されると思いますが、星景写真にとっては「超」とはとても言えないので広角レンズで

もっとみる
スキ ありがとうございます(^ ^)
7

星景写真のお話#1|「星の色を出す」

私はNORI星景写真講座という講座をやっていますが、この講座は入門編、初級編、中級編などとレベルだけで別れており、それぞれのレベルに合わせて全体的なお話をしています。そうすると受講される方の知識も様々なので
「その話は知ってる」、「その話は難しくてわからない」というような事が起こってしまうと思います。

今回はnoteを使って、ある特定のお話をある程度詳しく説明する記事を
新しく書いてみる事にしま

もっとみる
スキ ありがとうございます(^ ^)
23