人気の記事一覧

政治講座ⅴ1451「中国から人材・資本・預金・投資流出。沈没船から脱出。因果応報」

有料
100
6か月前

読者は私の「文明のターンテーブル」が果たしている役割も決して小さくない事を確信しているはずである

政治講座ⅴ1177「脱中国が時代の流れ」

有料
100
10か月前

五黄土星について思うこと

「戦狼」対策は豪州に学べ 驕れる中国とつきあう法 山上信吾(駐豪州大使)

10月の振り返り(気学)

国は急進成長しすぎると衰退する。諸大国が脅威と見做し潰すからだ。ジャパンアズナンバーワンの日本も衰退した。さて同様にシナ。関係強固なロシアも対中になると睨んでいたが、国連総会で現れた。新START等のパラグラフで露が賛成した。反対はシナのみ。シナ牽制に露も加わるか?加わるはずだ。

菅総理、シナに反論の意向。尖閣の領有権を言われたら「その場で言う」。鷹を超え鬼へ。官房長官の時と顔が違う。前総理の超鷹ぶり支持だったから、現総理もおいしい。バイデン「あ鬼だ」と判断か、会談で日本の主張支持を切り出す(対中策とはいえ)。米中若輩国。日英大人になる策であったが、さて。

仏海軍トップの独占インタビュー。南太平洋に2つ領土を持ち、駐留部隊も。なるほど遠き仏ではないのか。対中連携クアッド(日米豪印)+1か。英も加わる可能性が高い。印は非同盟中立国だが安倍氏の外交力が効いた。が、シナへの警戒でRCEPを締結前に抜ける事に。日本が強引に締結へ。大丈夫か?

アメリカのWHO脱退について。国際社会のパワーバランスが大きく動く。

水面下で動いてたのか。中国を諦めた。渋るフランスらを固めてたのね。ネットでは北京派だの上海派だのエビデンス不在に語られるけど、仮にそうで、北京派の主席の指示でなくても、尖閣諸島での50日超え連日挑発、更には漁船を追尾。漁民を怖がらせてしまった。これはアウトでしょ。