宇宙に命はあるのか

宇宙少年から宇宙好きおじさんへ…

 1986年…世界中が『ある天体ショー』に熱狂しました。約76年の周期で地球にやってくる『それ』は、宇宙にまったく興味の無かった小学生の私を、あっという間に宇宙の世界に引き入れました。

 残念ながら小学生の私は『それ』を見ることはできませんでしたが、飽きることなく夜空を見上げ、心をワクワクさせた当時の出来事は何事にも代え難い経験です。
ですが、そんな素晴らしい経験をしたにもかかわらず、私は間もな

もっとみる

宇宙の話をしよう 連載1

文・小野雅裕
イラスト・利根川初美

Imagination is more important than knowledge.
イマジネーションは知識より重要だ。

アルバート・アインシュタイン

※連載に掲載されているイラストは、制作中のものでありデザインが変更になる場合があります。

もっとみる
読んでくれてありがとう(*'ω'*)
14

夏休み 宇宙読書感想文コンクール 募集のお知らせ

宇宙メルマガ The Voyageが、NASAジェット推進研究所の小野雅裕さんと組み、読書感想文コンクールを実施します!ぜひ奮ってご応募ください!

小学生部門:宇宙に関する本を読んで自由に感想文を書いてみよう

興味を持った宇宙に関する本を読んで感想を書いてください!どんなことに興味をもちましたか?どんなことを感じましたか?どんなことを想像しましたか?自由に、自分らしく表現してください!応募は小

もっとみる
読んでくれてありがとう(*'ω'*)
21

仏教と科学の宇宙観

はじめまして、ショッキンです。宇宙をテーマにしたnoteを発信していこうと思います。
第1回は9月24日(祝)に仏教と現代サイエンスから見た宇宙というイベントに参加し、NASAのJPL(ジェット推進研究所)でエンジニアとして働く小野雅裕さんと浄土真宗のお坊さんをされている大來尚順さんという異色の組み合わせのお二人の対談を聞いてきましたので、その内容について書いてみたいと思います。
(初回なのにかな

もっとみる

読書“中”感想文 「宇宙に命はあるのか」

心にズッシリ響く、
著者の小野雅裕さんの情緒的な文章。

この人ほんとにNASAでローバーのソフトウェア開発してる人なの?

ってくらい、時にワクワク、時に泣かせる。
#宇宙に命はあるのか #読書

【NASA小野雅裕】 宇宙ビジネスの最前線 ≪イベントレポート≫

こんにちは!NewsPicksアカデミア 第1期アンバサダーの猪狩久子です。

NewsPicksプロピッカーが語る最先端、第2回「宇宙ビジネスの最前線」が、2018年2月21日(水)、アカデミーヒルズライブラリーにて(東京・六本木)にて開催されました。

このイベントは募集人数100名のところ、たった2日間で満員御礼!
講義はライブ配信も実施されました。

今回のスピーカーは、NASAの中核研究

もっとみる

NASAジェット推進研究所技術者の小野雅裕さんの音声公開しました!およそ50分!!
https://note.mu/gakumon_susume/n/n5cb513345cc4
案内記事はこちら
https://note.mu/gakumon_susume/n/nf41c81fd1a3f
蒲田健の収録後記も是非!
https://note.mu/gakumon_susume/n/n2f35b25a581d

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(48:56)は購入後に視聴できます。

今回お迎えするエキスパートは、NASAジェット推進研究所技術者の小野雅裕さんです。NASAに勤務する日本人技術者として、火星探査計画マーズ2020に関わり、国内では講演会、執筆などを通して宇宙の面白さ可能性を伝え続けている小野さん。今回は、SB新書『宇宙に命はあるのか 人類が旅した 一千億分の八』を基に伺ってまいります。