人気の記事一覧

【AIの罠】半数の生徒が同じ誤答!教師が見抜いた真実学生の思考力に与える影響とは?学びの深化か、思考力の低下か?

自分らしい学びのあり方を発見しよう!   「 4月1日は April Dream 」

共に創るコラム:オンラインイベント2020第3弾でご登壇いただいた菅沼校長の実践のその後&その後…! vol.3

共に創るコラム:ある民間出身の外国語指導アシスタントから見た学校現場の強み~実は、学校現場で1人1人が持つ裁量の大きさは、部課長級クラス…!? vol.2

共に創るコラム:教育長・校長から作文いただきました vol.1

教育・学びの未来を創造する教育長・校長プラットフォーム2021年総会(話題提供資料等)

梶原教育長インタビューPart1 ~こっそり「当事者」を増やす教育長~

梶原教育長インタビューPart2 ~教育長のキャリアストーリーから見えてくる「弱さ」と「愛」と「信じる」こと~

2020年「今だからこそ現場みんなで」の歩み

國府校長インタビューPart1 校長の決断~「修学旅行」の教育的意義とリスクの天秤~

國府校長インタビューPart2 「校長」の生き様と「学校」の変わらない本質

子どもの教育で今求められていること〜「学びの未来」イベントレポート〜

これからの教育に必要なこと

先月の教育長・校長プラットフォームでご一緒した本庁の方とその振り返りを行った。あのとき決意表明をしたけど全く実行できていない。そこで考えたのがこの振り返り。というか当センターがオワコンになるのではないかという危機感の共有が本音。熱が冷めきらないうちにせめて関係者8名で集まりたい。

2024/01/20 教育・学びの未来を創造する教育長・校長プラットフォーム関西本部。当所から4名、本庁から3名、地方機関から1名、また市町教育委員会や学校からも10名以上の参加があった。同じ空間にいたことで共通言語が入手できたので、少なくとも当所の参加者とは使いたおしたい。