大雑把にレビューする

[アニメ]デカダンス

#大雑把にレビューする

けっこうノーマークだったのにふたを開けてみたら満足度の高い作品でした。
脚本担当がキルラキルでおなじみの瀬古浩司さんということで、キルラキルが好きだった人は抵抗なく受け入れることができる作品だと思います。

最初は正直なところキャラデザがぱっとしないなと思っていたのですが、それにもしっかりとした理由があって2話でいきなり意表を突かれる展開に。
最初は抵抗感があったキャラク

もっとみる

[映画][アニメ]劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

#大雑把にレビューする

まずは、筆舌に尽くし難いほどの痛ましい事件に巻き込まれながら作品を完成までこぎつけたスタッフの熱意と苦難を乗り越えた力に最大限の感謝を伝えたいと思います。
完成後も新型コロナの影響で上映公開が延期され、ようやく私たちの元に届いたとても大切な作品です。

涙を誘う良い作品であることはもちろんなのですが、どうしても事件のことが脳裏に浮かんでしまい、序盤は完全に純粋な気持ちでは

もっとみる

[アニメ]Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ/ラピライ)

#大雑把にレビューする

これだけの材料がそろっててどうしてこうなったレベルの残念過ぎた作品です...
ちょっと酷評っぽくなってしまうので、この作品が好きな方は読まないほうが良いかもしれません...

第一話を観たときのキャラの可愛さ、作画の美しさ、声優陣も頑張ってるし何よりもOP楽曲のすばらしさなどなど期待値はマックスで「これは今後ライブライブとかを食っちゃうコンテンツになるのでは?」とか感じま

もっとみる

[映画][アニメ]劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド

#大雑把にレビューする

舞台原作でアニメやアプリなど多方面に展開しているコンテンツのアニメ版の総集編映画です。
本来なら2020年5月に上映予定だったのに新型コロナの影響で同年8月の上映となりました。
このレヴュースタァライトという作品は舞台やライブが素晴らしくて私が一番ハマっている作品なので、総集編とはいえアニメの映画化はとても楽しみで延期の件も含めてかなりじらされ待ちに待った感じがあります。

もっとみる

[アニメ]グレイプニル

#大雑把にレビューする

雑な紹介をすれば、ひょんなことから着ぐるみの化け物に変身できるようになった男の子が、偶セクシー女子と偶然(?)出会って、女の子がその着ぐるみに入って戦うっていう作品です。
なかなか面白い設定なのですが、着ぐるみの中身が内蔵のような生肉で、そこに裸に近い女性が快楽を連想させるような描写で入っていくっていう作品でもあります。
とにかく性表現が露骨で下品なので気持ち悪さすら感じ

もっとみる

[映画]シャイニング

#大雑把にレビューする

スティーヴン・キングもスタンリー・キューブリックも好きなのに、そしてこれはなかなかの名作と名高いのになぜか長年スルーし続けてしまっていた映画...
自分は突然の大きな音で驚かせる系のホラーが苦手で、逆に心理的にグイグイ追い詰められる系のホラーは大好物です。
なので、ホラー映画となると「音で驚かせる系かもしれない」という警戒感からなかなか腰が重くなりがちなんですよ...

もっとみる

[アニメ]ランウェイで笑って

#大雑把にレビューする

原作未読ですが、作品自体はよさそうなのにアニメ化で余計なノイズが入ってしまって残念な仕上がりになった印象があります。
普段はマンガやアニメの実写化に対してネガティブな印象をもっちゃうのですが、これはキャストがまともであればすごくいい実写作品になったかも。

ストーリー自体は熱くて素晴らしいし、ファッションに興味がなくても引き込まれる要素がたくさんあって、目頭が熱くなるシー

もっとみる

[アニメ]イエスタデイをうたって

#大雑把にレビューする

今の20代~30代くらいの若者にカルト的人気がある作品ということで名前だけはチラホラ聞いていたので気になって鑑賞しました。
1985年~1995年生まれの人なら知っている人が多い作品なのかな?
作中の時代は携帯電話がないような時代っぽくて、テレビもブラウン管のような時代です。

この作品、乱暴な言い方をすれば「ある種の青春像やモラトリアムを経験した人には刺さるけど、そうじ

もっとみる

[映画]レディプレイヤー1

#大雑把にレビューする

映画館での上映当時に気になっていたけどタイミングを逃してしまっていたレディプレイヤー1ですが地上波で放送とのことで初鑑賞しました。
ガンダムやメカゴジラやストリートファイターの春麗とかが出てくるアレです。
Wikipediaとかをみてみたらすさまじさがわかるのですが、本当にいろんな作品からいろいろなキャラクターなどがクロスオーバーとして登場しており、スピルバーグ監督たちが

もっとみる

[アニメ]乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

#大雑把にレビューする

全話見終わったけどいまだに正式名称が言えない通称「はめふら」という作品。
事故で死んじゃった主人公がプレイしていたゲームの世界の中に転生しちゃうんだけど、そのキャラはあらゆる方法で「破滅」しちゃうという人物で、それを避けるために右往左往するというお話です。
全12話が二部制のようになっていて最初は転生直後の幼少期から始まり、そこから成長して学園生活編に突入する感じです。

もっとみる