[アニメ]海月姫

濃いキャラのオタク女子(ほぼ無職)たちが共同アパートに住んで自分の趣味を追求しながらわちゃわちゃする作品で、主に主人公を取り巻く恋模様をシュールに描いている感じです。

オタクと言えばいわゆる腐女子とかアニメオタクとかを連想するのですが、この作品で言うオタクは本来のオタクと同じく「趣味を極めている人」に近い感覚です。(鉄道オタクや日本人形オタクなどが登場)

オタク感の表現としてはうーんってなっちゃう部分もありますが、恋が難しい例の作品に比べたらかなりイケてると個人的に思います。(例の恋が難しい作品はいったい何が難しいのだという思いと、浅い知識の作り手がオタクを題材にしたいだけなのではという感情で小首をひねる)

オタクを題材としたというよりは、さえない女の子が何かをきっかけに変ってゆき、それに伴って恋模様も変わるという感じの作品です。
恋愛ものに興味がない人でも楽しめるし、こういう作品に慣れてる方でも適度に予想外の展開やシュールさが入ってくるので終始ニヤニヤしながら楽しめる感じがあります。

シリーズ構成として花田十輝さんが入ってるからか、女の子が勢いよくドタバタしながらテンポよくストーリーが進むのでそういうのが好きな人は楽しめると思います。(終盤ちょっとだれるのもこの方の作品に多いとおり)

いろいろなバランスが取れた良い作品だと思うので、やることがない週末とかに軽い気持ちで一気見するのも良いと思います!

★★★★☆(4/5点)

#大雑把にレビューする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?