[アニメ]ダーウィンズゲーム

別冊少年チャンピオンに連載されていたマンガの単行本1~8巻あたりがアニメ化されたものらしい。
ヤンデレ女子的なキャラが大好物なので、エンジのゴスロリ風ドレスを身にまとったシュカに目を引かれて視聴をつづけました。
シュカの声は花澤香菜さんがサイコパスモードで演じていたのだと思っていたのですが、途中で上田麗奈さんが演じていたと気づきました。
上田麗奈さん...引っ張りだこの割にけっこうキャラごとに声や縁起の雰囲気がガラッと変わってかなり実力派声優なのでは......

少年チャンピオン系の連載と言えば、魔法少女サイトとかを思い出しちゃうんですがそれと通ずる作風でけっこう残虐・残酷なシーンが多々あります。
もしかして、チャンピオンってこういう残虐な作風が得意だったりするのかなと思ったり。

「謎の携帯アプリが常識を超えた力を持つ」という設定自体はけっこうありきたりで、たぶんこの作品のあらすじを紹介しても興味を持つ人は少ないかなと思います。
ただ、登場人物がしっかりと描き分けられた人格を持って生き生きとしていて、絶妙な緊迫感やある種の絶望感みたいなものが作品の世界をしっかりと作り上げていて、「あまり期待せずにみたら予想外に面白かった」という部類になる作品かなと思います。

登場人物がそれぞれの人格をもって生き生きとってアニメ作品だとかなり重要なのですが、「ただかわいいだけのキャラに作者一人の人格だけが独り歩きしてる」みたいな作品も多いので、この点だけでもかなりアドバンテージの高い作品かもしれませんね。

原作マンガを読んで、二期を期待しちゃう作品でした。

★★★★☆(4/5点)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?