多種多様な価値観

6/6Cuddle オンライン座談会レポート

【Cuddle座談会開催報告】
2020.6.6土 10:00~12:30
今回のテーマは、「コロナ明け近況報告?みんなで想いをシェアしよう」
運営含め、8名のご参加。
〇現役の先生
〇イエナランチ会の新聞記事をきっかけに、インスタグラムをたどってご参加いただいた新しい繋がりも♡

自己紹介後、少人数のブレイクアウトルーム2つにわかれ、近況シェア。

私のグループは…
〇居住地域による学

もっとみる
ありがとうございます😊
4

【日本のヨガについて考える】日本のヨガイメージは国民性の現れ。もっと多様性があっていいんじゃない?

今日はヨガについて。
趣味というより、いまはもうライフワークの一部にもなってて、特にヨガやってますっていうよりは、感覚としていつもどっかにある感じです。
でも、別に超絶スタイルよくもないし、肉も食べるしお酒も飲むし、いかにもヨガ的なライフスタイル送ってるわけでもないのですが、一番ヨガの影響が大きいのはメンタルの部分です。

ヨガを勉強して指導するようになって、自分自身、本当にヨガ的な考え方に助けら

もっとみる
どうもありがとうございます!
5

友達関係は多種多様

今日読んだ本 ’’INPUT''

コミュニケーションにおいてのinputは、傾聴、共感が大事。

傾聴とは、深いレベルで相手を理解し、気持ちを汲み取り、共感する聞き方。

共感とは、相手の枠組みで、相手の気持ちを想像しながら理解していく事。

なんだか抽象的で難しい。

同情:『(私は)あなたの辛い気持ち、よくわかるよ』

共感:『(あなたは)今、とても辛いんだね』

主語が違う。この二つを理解

もっとみる

「ペチュニアの咲く丘に」#11 ペチュニアの花

第11話 ーペチュニアの花ー(完)

 習字教室から帰ってきた咲良は、リビングで花を生けている杏子に会った。

「お帰り〜」

 そう言って花に集中している杏子。

 咲良は生けている花の素朴な佇まいが気になった。

「そのお花なんていう名前なの?」

「これはね、ペチュニアという名前なのよ」

「へぇ!シンプルだけど一輪あるのと無いのとで印象が変わるね」

「そう

もっとみる
スてキな一日になりますように♡
3

少し前のお話。

私は今後輩が代表をしている”レインボープロジェクト”に在籍しています。

多分なんでこのプロジェクトに入ろうと思ったのかは、一部の人にしか

お話をしていない気がしたので、今回お話をしようと思います。

ぶっちゃけていいますと。私は小学生の頃から中学生にかけて「男の子」になりたかった時期がありました。

その頃の容姿は「ショート」で服装も男の子そのものでした。

自分とよくお話する方はわかると思い

もっとみる

多種多様を否定することは否定せざるを得ないのか

物事の考え方は多種多様であり、それを尊重し合うべき。
という考え方がある。
その一方で、ある一つの考え方に従って、すべての人が動いていかないといけないという場面は必ず存在する。

多種多様な考え方を尊重するべきという考え方はひとつの矛盾をはらんでいて、一つの考え方に従うべきだという考え方を排除してしまっているのではなかろうか。
と、真っ直ぐに続く道を歩きながら思った。

歩く僕の横を当たり前に追い

もっとみる
ありがとうございます!
3

自分が書いたことが自分中心ではまずい

私も過去記事をみると、自分中心の考え方を書いている可能性は非常に高い。そして自分の主張をゴリ押ししている記事はあるだろう。

実は、この頃Twitterを読むのが辛い時がある。これは、私の持病の医師からも「Twitterだけは、あなたのストレスの原因になっているかもしれないよ」と見るのを減らすよう言われている。そして、書くことも、なるべく控えている。

自分が発信したことは「必ず正しくはない。多様

もっとみる
にゃは!近いうちにいいことあるかも。
19

10/8第1回ドリームマネジメントカンファレンス開催決定!

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

■ドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます
https://note.mu/dorimane/n/ndbb32a78e5a4

この度、第1回ドリームマネジメントカンファレンスの開催が決定しました!

※経営者・組織リーダー向けの内容となります。
※書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」全員にプレゼント!!

働き方改革

もっとみる

多種多様な富んだ人材が生まれない理由とは?

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

■ドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます
https://note.mu/dorimane/n/ndbb32a78e5a4

価値観の違い…
よく聞きますよね。

当たり前のことですが、人間関係なくして生きてはいけません。無人島で1人で過ごすのでしたら別ですが、、(笑)

良好な人間関係を築けるかどうかで、

もっとみる