土岐頼芸

🏯 【無料】 明智光秀の心層と本能寺の変の真相 【前編】

本能寺の変には様々な説が出されているが、どれも確証を得ていないものばかりです。ノ信長公記を読んだ方々はたくさんいると思うが何故、彼が織田信長の記録を残そうとしたのか、、この信長公記に本能寺の変の原因となるものが記されていないと皆々思いがちである。だがそれは間違いであることを伝えたい。太田牛一は本能寺の変の引き金となった、場面をこの中に記録しているのであるが、この事実を見過ごしています。これまで眠っ

もっとみる

麒麟がくるレビュー・2軍       その03「美濃の国」らしい。

私の単なる思いつきで、今年82歳になるじーちゃんと12歳になる息子・エルにNHK大河ドラマ『麒麟がくる』のレビューをお願いすることにした。2回のレビューを終えてすでに息切れしてきたじーちゃんに、なんとか続けてもらおうとすることに気を使っています。

じーちゃん、寝ても覚めても使えねぇ。

今回のじーちゃんは、前回の反省もあってか土曜日にある第2回の再放送を観たそうだ。それから日曜日の夜にある第3回

もっとみる
きゃぁ。嬉しいです。ありがとうございました。
4

「麒麟がくる」の舞台「岐阜城」(稲葉山城)に実際に行ってみた。

こんにちはRYUです。大河ドラマ「麒麟がくる」見てますか?このところ、斎藤道三の居城であり、その後は織田信長の居城になる稲葉山城(現在の岐阜城)が舞台になっているのですが、神戸出身の奥さんが「行ってみたい!」と言うので、名古屋出身の私がまたまた案内することになりました。予想以上に良かった!ので、こちらで報告してみたいと思います。

まずは、岐阜城の位置はこちら!

©Googlemap

マップ左

もっとみる
ありがとうございます!
23

委ねる。

頼芸
「されば庄九郎、
 人間は死ねばどこへゆく。
 ひとことで教えてくれ」

庄九郎
「そのこと。
 坊主にまかせる。
 任せて考えぬ、
 これがサトリでござりまする」

頼芸
「 任せるだけか」

庄九郎
「その“だけ”に、
 人間到達できれば、
 もはや大覚者でございます。
 死は坊主にまかせる
 まかせて楽しく生を送る、
 それが達人の生き方
 というものでござりましょう」

もっとみる
記事をご覧頂けたこと嬉しく思います。
3