【トマスとチェス】 子どもの【気質】を分類 ▼【9つ】の基準と【5段階】で評価し ▼【3つのタイプ】に分けた ①【扱いやすい子】(育てやすい)…40% ②【扱いにくい子】(育てにくい)…10% ③【出だしの遅い子】…15% ※(④平均的な子…35%) ※ 気質は環境で変わりうる
【バルテス】生涯発達理論 ・発達は(死ぬまで)生涯、変化し続ける過程 ・発達は生涯【獲得と喪失】(つまり成長と衰退)によって起こる過程 (↑衰退も発達過程) ・発達には【可塑性】(変化の可能性)がある ・歴史、文化的条件の影響を受ける (→環境や経験等が個人の発達に影響する)
🔻【ソーンダイク】心理学者 「自発的な行動」はどのように学習されるのか注目した 【猫】と問題箱の実験 失敗を繰り返しながら、正解にどんどん近づいていくことで正しい行動を身に着けていく【試行錯誤説】を提唱 →試行錯誤を繰り返して学習する *のちにスキナーに影響を与えた
🔻【バンデューラ】 人は他者の行動を観察し、それを見て真似することで学習できると考えた =【観察学習】=(モデリング) 「ボボ人形実験」 ▼例 ・スポーツ選手がライバル選手の技術やセンスを真似る ・子どものヒーローごっこ ▼頻出ワード 【モデリング】【自己効力感】 #保育士試験