【トマスとチェス】 子どもの【気質】を分類 ▼【9つ】の基準と【5段階】で評価し ▼【3つのタイプ】に分けた ①【扱いやすい子】(育てやすい)…40% ②【扱いにくい子】(育てにくい)…10% ③【出だしの遅い子】…15% ※(④平均的な子…35%) ※ 気質は環境で変わりうる
【バルテス】生涯発達理論 ・発達は(死ぬまで)生涯、変化し続ける過程 ・発達は生涯【獲得と喪失】(つまり成長と衰退)によって起こる過程 (↑衰退も発達過程) ・発達には【可塑性】(変化の可能性)がある ・歴史、文化的条件の影響を受ける (→環境や経験等が個人の発達に影響する)
🔻【ソーンダイク】心理学者 「自発的な行動」はどのように学習されるのか注目した 【猫】と問題箱の実験 失敗を繰り返しながら、正解にどんどん近づいていくことで正しい行動を身に着けていく【試行錯誤説】を提唱 →試行錯誤を繰り返して学習する *のちにスキナーに影響を与えた
🔻【バンデューラ】 人は他者の行動を観察し、それを見て真似することで学習できると考えた =【観察学習】=(モデリング) 「ボボ人形実験」 ▼例 ・スポーツ選手がライバル選手の技術やセンスを真似る ・子どものヒーローごっこ ▼頻出ワード 【モデリング】【自己効力感】 #保育士試験
【ハーロウ】 [サルの実験] ・子ザルに2種類の代理母人形を用意 ・1つは固い針金の母人形、もう1つはやわらかい布の母人形。 ▼結果 子ザルは、針金よりも布の母人形を好んで抱きついた →つまり愛着形成は【接触】(スキンシップ)による安心感が関わっていると考えた #保育士試験
【プログラム学習】スキナー 難易度を考慮して目標を小分けにして段階的に学習を進め理解する ※「オペラント条件付け」を活用した学習方法 ▼例 ペットの訓練 技ができたらエサがもらえる→さらに上達 【スモールステップ】 優しい内容から少しずつ段階をふみ目標達成を目指す