芋出し画像

🔻保育士詊隓 ・実技 【蚀語】 日間で合栌した方法 ②【音読線】


保育士【実技詊隓】が目前に迫っおくるず、

぀い埌回しになりがちなのが【蚀語】の緎習 
ずいうのはよく耳にしたす。


私、ほいおすずは
保育士詊隓・実技 【蚀語】の緎習を

 本番盎前の3日前から

【蚀語】の緎習スタヌトしお合栌したした。

そうです 

結構みんなにドン匕きされたす。笑

そんな前回のお話はこちら↓

3日間で
䜕をどう緎習しおいたのか


今回はその続線  第回目 をお話したす。

たず私のような無謀な緎習をする人はいないず思いたすが  そうであっお 💊

時間が足りなくお諊めそうなかたに、少しでも光ずなれば 幞いです。
私を反面教垫ずしお、ぜひ孊びにしお䞋さいね

✅事情がありほが緎習出来ない
✅緎習できおも時間調敎が䞊手くいかない
✅䜕か少しでも蚀語詊隓の情報を埗たい

そんなかたにも分かりやすいように、防備録をたずめおいきたすね。

※いた時間がないかたは、気になる郚分たでざっくり飛んで、読んじゃっお䞋さい。
目次からゞャンプ↓



■前回のおさらいをサックリず

実技詊隓たで「残り日」たで攟眮し続けた蚀語 。
苊手な造圢に力を入れすぎ、時間配分を完党に間違ったのでした 。

そこから合栌に向けお、私ほいおすずがやった党日間の緎習ダむゞェストは䞋蚘の通りです↓

             

【1日目】
①物語を遞ぶ ②台本甚意 ③音読→修正・時間調敎

【2日目】
①音声を録音→聞いお自己分析→改善間合い 
②暗蚘・暗唱→身振り手振り远加 ③玠話録画

【3日目】
①芋お自己分析 ②衚情・衚珟を加えお総合緎習 
③予行緎習・録画 ④分析改善→マスタヌ

ん〜芋にくい ピンずこない

カラヌ図解にしおみるず 

この流れで取り組みたした。

前回は【緎習日目】↑①、②である
「物語を遞び、台本を甚意するたで」の過皋ず台本䜜りのチェックポむントのお話でした。

▌ざっくり蚀うずこんな感じ

Q , 台本を自分で甚意する方法は 
A ,  䜜る、芋本をパクる・もじる、賌入する
 語圙力 
 笑

Q , 台本を䜜る堎合の✅チェックポむントは
A , キャラの性栌、䌚話のリズム、時間配分 など
→ 党郚で 7぀ある

Q , 極床に緊匵する人向け【おすすめの物語】ずは
A , ◯◯◯のある物語

詳しい答えを知りたい堎合コチラで↓


■日目 【埌線】

さお、匕き続き
今回は1日目の【プロセス2 】  â‘¢ 音読緎習 ã®ãŠè©±ã€‚


 ç”šæ„ã—た台本を前に、そもそも『分間』でお話音読するこずは簡単にできるのか

▶ 【結論】→ できなかった  (T_T)

・どんな苊劎があったのか ?
・倧倉だったこずは

実際に緎習した過皋にそっお、たずめたすね。

スタヌト


🔻【音読】 緎習「分間」 ピッタリたでの道


台本が甚意できたら、぀いに音読  開始 ☆
ずにかく、今日を含めお、【あず3日間しかない】ずいうスケゞュヌルだったので瞬殺で進んでいきたかった私です。

『台本読んで緎習するだけだし♫  楜勝 』
ず思っおたら ずんでもない間違いが 
 (@_@)

â–Œ たず、台本を声に出しお読む
▌぀っかかる →蚀いにくい箇所はチェックマヌク
▌どうしおも蚀い間違えるワヌドは曞き倉える
▌アむデアは盎接台本にメモ
▌身振り手振り、タメや間も蚈算にいれお
▌タむマヌセット分間誀差±5秒目指しお読む
▌たさかの分䜙蚈な文字数を断捚離しお分ぞ
▌削り䜜業 → チリも積もれば 䜕ずか䜜戊成功
▌スムヌズに3分ピッタリの台本完成
▌無事に分間で読めた→音声録音


実際に私の手順を時系列で振り返りたす。


🔻たず、台本を声に出しお読むこずからスタヌト

1、【読む】

・台本暗蚘する前の、れロからのスタヌト
 →たず台本を芋ながらスラスラ読めるたで音読緎習する

ただ台本が頭に入っおいないので、はじめに、自分の台本ず盞性を確かめ合う気持ちで【慣らし気分】で音読をしおみたした。
蚀い間違えたり぀たずいたりしお照れながらも、10回くらいリピるず、次第に台本の䞖界に入っおいけるようになりたした。


2、むメヌゞ【メモ】【曞き盎す】→ 『カスタマむズ』

次に、読みながらだんだん物語の情景が浮かんできたので、衚珟したいむメヌゞやアむデアを台本にモメしおいきたす。
声に出しお読むず、どんどん具䜓的に物語をどう衚珟するず良いかむメヌゞがわいおきお  ↓

「ここはゞェスチャヌで間を取りたいな」
「ここはかわいい声で蚀っおみよう」
「ラストは倧きい声ずアクションで盛り䞊げたいな」
「繰り返しワヌドはメリハリを぀けたら楜しそう」
「この繰り返しはリズム良く、テンポよく っず ♫ 」


次々ずアむデアがでおくるので、その床に台本にメモメモ。
噛みやすい蚀葉は曞き倉えお、䜙分なずころは削っお、どんどんむメヌゞを膚らたせながら自分がお話しやすいような台本に曞き盎しおいきたした。


3、【分間ピッタリを目指しお読む】


台本むメヌゞが固たったずころで時間をはかっお読む

ここで分間にタむマヌセット。
台本を読んで初めお枬っおみたお話のタむムは

なんず 

たさかの分でした!

分もオヌバヌ Σ(Д)
倧幅に話を削る必芁が出おきおしたったので、再び台本ずにらめっこタむムに 。

自分の話すスピヌドに、この台本の文字数は倚いんだ ず気づいお削りたくりたした。

台本は自䜜した私ですが 
文字数や分間のスピヌドをある皋床、考慮されおある『調敎枈み』の【垂販の台本】を賌入すれば良かったず、ここで埌悔 。。。
倧事な時に倧幅な時間のロスをしおしたいたした。

参考曞を確認するず、台本は800字前埌で䜜るず良いずあるけど、私のは880字くらい 倚め。しかも
人によっお話すスピヌドの解釈もそれぞれ違いがあり 

私は滑舌がむマむチなので
「自分が話しやすいように」
「歳児の子どもが聞きやすいように」

ず、蚀葉の行間を倧事にするこずを意識しおいたため、党然分間におさたらなくなっおいたのです。

たくさん台本を削りに削っお
これ以䞊削るずお話が倉わっおくるんだけど〜  (;_;)

ず、困り果ながらも 

最埌は「チリも積もれば䜜戊」で削る蚀葉を絞り出したした。



4、台本 【断捚離・時間調敎】

そこでやったのが、数秒ず぀の现かいカットです。

お話の間合いや内容はできるだけ倉えずに、スラスラ話しやすい状態のたたで、现かい文字数を削り、分ピッタリで終われるこずを目指しお調敎したした。

䟋えば、私の【ももたろう】の堎合、こんな感じ↓

泣く泣くおじいさんの芝刈り説明もカットです 

たかが秒 、されどチリもツモれば 
超ヌヌヌ貎重です

『秒』ずいっおも、
詊隓本番の『秒』思い浮かべおみお䞋さい。

・時間切れで最埌たで話終わらず残念 埌悔の5秒 
   or 
・早く終わった埌の詊隓官を前にした沈黙タむム5秒

この『秒』を想像をするず  
やはり絶察にピッタリを目指したい 

 ですよね ?  (^_^;)

5、【断捚離→分に調敎完了】


このように、削れそうな箇所を芋぀けおは数秒ず぀カットしお、涙ぐたしい努力の結果

䜕ずか分ピッタリの台本が出来䞊がりたした。


物語に支障がないように、2、3秒単䜍での文字数削りをしたり、時間調敎するのは思いのほか倧倉でした。

すでにこの時点でヘトヘト。
時間も無いのにだいぶ費やしおしたう始末に 。
たたミスった 

もし私のように日前ずか、詊隓が差し迫っおいる状態で、これから蚀語の緎習をスタヌトするかたがいたら、経隓䞊、自䜜せずに他の人の台本を䜿うなどしおこの時間をショヌトカットするのをおすすめしたす笑

少しでも実践緎習に圓おお、合栌率を䞊げる可胜性にかけお欲しいず思うからです。

残された時間を倧事に、有効に䜿っお䞋さいね。
どの口がいう  笑


6、【分間で読めた】 →音声録音

ずいうわけで、無事に自分仕様の分間の台本ができたので、その埌はスピヌド感を぀かんで、䜕床読んでもほが分ピッタリ±秒音読できるようになりたした

これをスマホで録音。→家族ず芪友に恥を忍んで音声を送信。
感想をもらい、改善に぀ながる良いフィヌドバックをもらいたした。

翌日の2日目残り2日には、この音声を聞きたくり、緎習したくろうず心に決めお1日目を終えたした。


ちなみに、䜙談ですが

よく 『本番は早口になる』 

 ず蚀われたすよね。

しかし、私の堎合は、普段から滑舌良く早く話せるほど噚甚ではなく、ゆっくりなタむプで、本番に早く【なる】ほど、スラスラ暗蚘できたり、サクサク話せちゃうポテンシャルを持ち合わせおいたせんでした。

ちゃんず、できない自分を熟知しおいお、䜕なら暗蚘も怪しいたたに本番に突入し、頭が真っ癜になっお、無蚀で焊る 
ずいう、予想たでできたので、時間は分ピッタリ終了ずなる台本を、始めから䜜りたした。

結果は、予想的䞭。
本番は【分00秒 】ピッタンコの出来になったのです◎

けれど人によっおは、
・぀い぀い緊匵から早口になっおしたう
・滑舌良すぎるみたい 
・焊るずい぀ものようにゆっくり話せない 

ずいうかたもいたすよね。 
その堎合は、子どもに䌝わるゆっくりなスピヌドを意識しお、蚀葉や行間の間合いを䜜ったり、キャラの䌚話のスピヌドなどをゆっくり意識しお、分に調敎するず良いかなず思いたす。

スピヌド感のむメヌゞがわかないかたは、教育テレビの幌児番組で話すお姉さんのスピヌドが぀良いお手本になるかもしれたせん。

そしお、自分のスピヌドを䜕床も録音しお自分の耳で聞いおみたり、ほかの人に聞いおもらったりしお、䞀床客芳的にスピヌドを意識しおみるずよいかず思いたす。


■たずめ■

1日目の前線、埌線たずめ

①台本を甚意する遞択肢䜜る・買う・借りる 

✅物語は自分になじみのあるものを遞ぶず盞性がよいかも

②分間で音読できるようになる修正・時間調敎
 
✅音読をしながらむメヌゞを膚らたせる
✅自分の理想のペヌスに合わせ分間に台本を調敎
✅分で読めたら録音しおみる

▶【教蚓】
→時間が無い時は台本を䜜っおる堎合じゃない
 反省   (;_;)  


🔻【考察】 あずから芋えおきたメリット 

台本を自䜜したこずは【時間のロス】ずいう
デメリットを生み出したしたが、

すごいメリットもひず぀ありたした 

それは、
自分なりに【読みやすい、䌝えやすい、噛みにくいワヌド】を党お遞び、蚀葉を玡ぐこずができたので、このあずの玠話マスタヌたでの過皋が、非垞に快調にスむスむず進んだこずでした

次はその【台本暗蚘ず玠話緎習の本番】に぀いおのお話になりたす。

その埌、どれだけ快調だったのかはたた、たた次回にしたいず思いたす。

ただ、台本暗蚘すらしきっおないけど、果たしお、無事本番に間に合うの

あず日で暗蚘しお、玠話マスタヌずか、
ずおもできる気がしたせんでした
やるんですが 

振り返っおも我ながら恐ろしき出来事です

ただただ、厳しいハラハラの2日目のお話の続きもどうぞよろしくお願いしたす。

ここたで読んで䞋っおありがずうございたした ☻


ほいおすず🊋

掻字が苊手過ぎお筆無粟で
なかなか執筆が進められない私ですがすみたせん。

『最埌たで読んだよ』
『早く、続きかかないの?』
『読みたいよ』

 ずもし思っお䞋さったら ごめん 💊

『スキ』♡ かフォロヌをしお頂けるず、
続きの執筆、きっず頑匵れたす 䜕ずか頑匵りたす ✚
䌚員以倖も抌せたす。

ご意芋や苊情はTweetのDMたでお寄せ䞋さい🊋

▌前回のシリヌズ蚘事   ã‚’読む


▌ほいおすず 【 実技詊隓 】応揎📣蚘事


▌ほいおすずの他の蚘事


â–ŒTwitterやっおたす
↓タップで飛べたす🊋(^^)


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか