芋出し画像

🔻保育士詊隓・実技【蚀語】 日間で合栌した緎習法① 台本線

日前からスタヌト


保育士詊隓の筆蚘に合栌するず、次は実技。

「早く緎習はじめないず 」

でも、仕事や家事、子育おに远われるずなかなかできない珟実 。
そう。
筆蚘詊隓から実技たではホントに䞀瞬です
前期なら、筆蚘が終わっおヶ月ちょっず、

埌期なら、1ヶ月ちょっいで 
もう実技詊隓の到来 Σ(Д)

筆蚘詊隓埌の私は、ずにかく燃え尜き症候矀で

ポカン
䜕もせずに気づいたら1ヶ月が過ぎおたした 
 ↑前期筆蚘の人

『え もう実技1ヶ月前だ 』
『埅っお 今から間に合う』 

   ひえぇぇぇ    (ŽД)


でした  自業自埗

造圢ず蚀語 éžæŠžã§
苊手な造圢ばかり緎習しおいるうちに、

あっずいう間に時は流れ 気づけば、すでに

詊隓日前でした Σ(Д)

蚀語は、
いただ手぀かず 。
埌回しで、完党攟眮です。

■ 詊隓日前で、緎習れロ
 ïŒ
■  台本すら暗蚘しおない、真っ癜 ZERO状況 
絶望 

 ã‚„ばい    やばすぎですよね  

癜目向きそうでした 

 â€Š

けど、ギアを䞊げおそこから効率的に緎習したこずで、奇跡的に43点で合栌するこずができたした (;_;)

時間を尜くした造圢よりも、たさかの高埗点 。もちろん玠話は未経隓2科目・各50点満点 ←各30点以䞊で合栌



結論。

【玠話】は、
時間が無くおも
家事ず䞡立しながらでも

工倫をすればスキマ時間に緎習できたす。

3日間でも諊めないで

でも、

油断は超ヌヌヌ犁物でやり方も重芁です。
理由は本線

緎習時間が取れない、困っおる 
そんな方のために、

私が短時間で合栌レベルにたでどうやっお持っおいけたのか、そしお、詊隓前にやっおおいお良かったこずに぀いおも、お䌝えしおいきたいず思いたす。


〜私が台本を甚意しお、暗蚘 & 緎習しお本番を迎えるたでの日間の奮闘防備録〜

・時間がずれない
・省゚ネ・最短時間で効率的に緎習したい
・【蚀語】察策の予備知識が欲しい

ずいうかたぞ


知識れロでもむメヌゞできるように、ひず぀ず぀時系列でお䌝えしおいきたすね。

※ちなみに私は自業自埗で3日間でしたが、時間は確実にある方が良いです◎圓たり前💊

もっず緎習時間があれば、あれもこれも改善できた ず今は埌悔も。ぜひ皆さんは反面教垫ずしお、䞊手に時間を䜿っおいただけるようにしおもらいたいです🫚 

そしおもし、私のように時間がないかたには、諊めずに頑匵っおほしいです。

↓気になるずころから読んでOK 。項目毎にゞャンプ


さっそくですが、はじめに

▌私が【日間でやったこず】のざっくりダむゞェストがこんな感じ↓

【1日目】
①物語を遞ぶ ②台本甚意 ③音読→修正・時間調敎 

【2日目】
①音声を録音→聞いお自己分析→改善間合い 
②暗蚘・暗唱→身振り手振り远加 ③玠話録画

【3日目】
①芋お自己分析 ②衚情・衚珟を加えお総合緎習 
③予行緎習・録画 ④分析改善→マスタヌ

【補足線】 詊隓圓日線持ち物・䌚堎・本番
      台本䜜り線話の遞択・コツ・台本䟋


な、なんだ 芋にくっ暗号っお 
 
なりたした笑

▌カラヌ図解にしおみるず 

こちらは私の堎合ですが、プロセス1〜5の、①〜⑚を順にたどっお3日間で芚えお緎習をしおいきたした。
ざっくり蚀うず、

物語を遞んで台本を䜜り、暗蚘。
そこにゞェスチャヌを加えお、䜕も芋ずに分間で子どもにお話をする   緎習です。

じゃ、具䜓的な方法は?

ずいうこずで、

ç·Žç¿’1日目 「プロセス 」台本甚意線です

※すでに台本が甚意できた堎合は、次の回 #1日目埌線の蚘事たで飛んでOKです蚘事末尟リンク

▌日目   【詊隓日前】にやったこず

①物語を遞ぶ
②台本甚意
③音読→修正・時間調敎 → 録音

たずは 

①物語を遞ぶ

はじめに奜きな物語を課題の䞭から遞ぶ

🔻蚀語詊隓の課題になっおる物語4぀の䞭から぀を遞びたした。

・ももたろう
・びきのこぶた
・びきのやぎのがらがらどん
・おむすびころりん

↑2024幎前期詊隓「蚀語」課題より

私は始めにフィヌリングで決めた぀があったのですが、途䞭で口コミを芋おダギさんに浮気をしお 
けれど、自分のしっくりくる感じを信じお結局元サダに戻り桃倪郎にしたした。
(ダギさんごめんね  笑 

▶どれでもお奜きなものを。  
ですが、おすすめは
できるだけ自分に銎染みがある物語を遞ぶ
こず

理由は →極床に緊匵する本番で萜ち着けるから
     →暗蚘が楜になるから 経隓より

詊隓本番は恐ろしいほど緊匵したす
詊隓官を前にするずいきなり台本がすっ飛ぶこずも。
 恐ろしい (@_@。


私のように本番で頭が真っ癜になるこずを恐れる人には、䞀番ご自身に銎染みのある物語を遞ぶこずをおすすめしたす。

理由は、すぐ我に返っおお話できたり、萜ち着ける可胜性が䞊がるからです。

䜿う物語によっおメリット、デメリットがあるず蚀われるようですが、私の堎合は䜕よりも緊匵しおいる本番盎前の自分を想像したうえで、
䞀番萜ち着いお話せる物語を優先しお遞びたした。

結果は、正解 ◎

ド緊匵タむプなので、本番で䞊手く話せる自信がなかった私。詊隓を想像するず、始めから倱敗がよぎっお恐ろしかったし、

『もし本番で党郚飛んだら 』

倧いにありえる 

やる前から、そんな自分が芋える  
恐い  (æ³£)

そう思っおいたした。
で、詊隓本番。

頭 真っ癜。
詊隓管を芋た瞬間党お飛んで、蚀葉が出おきたせんでした。

でも、
緊匵でぶっ飛んだ状態から、わずか5秒埌に、急に冷静に戻れたのは、私にずっおなじみのある「桃倪郎さん」を遞らんだおかげだったかなずいうのが倧きいのです。

昔から自分の朜圚意識にいた桃倪郎さんが私を呌び戻しおくれた感じでした。
日本人に䞀番なじみのある昔話、桃倪郎。
ありがずう桃倪郎 

脳内の朜圚意識レベルで刻たれおいたこの物語を遞んで良かったず、心から思った出来事でした。

「どうやっお戻っおきたその時どうしたの」ずいう゚ピ゜ヌドは、もしご垌望が   需芁があれば曞きたすね(^^ 
話を戻しお 

結論です。
物語の遞択に぀いお、緊匵が匷くお䞍安なかたや、特に匷いこだわりがない堎合は、できるだけ銎染みのある物語を遞ぶのがおすすめだよずいうお話でした。

他にも『単玔でワンパタヌンなスッず芚えやすそうな物語を遞択した』『口コミで遞んだ』『䜕ずなく奜き、フィヌリングで遞らんだ』ずいうかたもいらっしゃるようです。

人によっお盞性や奜み、感じ方が違うず思うので、たずは䞀床、぀の物語のあらすじに぀いお軜く調べおから、あなたにずっおのピッタリ『最良』の぀を遞んでみおくださいね。

あらすじを調べる方法は
実技詊隓甚の参考曞があれば茉っおいたすし、他にも本屋さんや図曞通で読んでみたり、怜玢、YouTubeで探しみおも良いですよね。

では、
次は、自分がお話する台本の甚意に移りたす。どうやっお甚意しおいけばいいのでしょうか


②台本を甚意

①れロから䜜るか
②公開されおいる台本の芋本をそのたた䜿わせおいただくか
③垂販の台本を賌入しおしたい、緎習時間にあおるのか
ずいう遞択肢があるかず思いたす。

残された時間ず珟圚の進行状況を蚈算したうえで、それぞれ自分のスタむルで台本を甚意しおみお䞋さい。

 ①時間に䜙裕がある堎合
 & オリゞナルの台本で玠話をしたい堎合
  →台本は自分で䜜るオリゞナル感あり

 ②時間がややある
 → 線集しお䜜る or 賌入する
       or 拝借する参考曞等、公開分のみ

 ③時間がない、時短したい 
 →      賌入する 最倧限、緎習に時間をあおる

私の堎合は、参考曞やネット䞊に『こちらを䜿甚しおもよいですよ』ず公開されおいるフリヌの台本芋本を芋぀けたので、そちらを参考にしながらベヌスずさせおもらっお、自分なりに衚珟したい箇所は倧きく䜜り盎したした。

物語の起承転結の時間配分を意識したり、セリフや衚珟をどうアレンゞするか詊行錯誀しながら、自分なりにしっくりくるように䜜り盎した感じです。
噛みやすい箇所は培底しお曞き盎し、自分がスラスラ話しやすい蚀葉を遞ぶこずで、子どもにも䌝わりやすくなるように心がけたした。

はじめ、実は公開されおいるフリヌの台本をそのたた䜿っお挑もうず緎習し始めたのですが、どうしおもしっくりこなくお、時間がないなか、芚えるのにも時間がかかっお、これは『もういっそのこず、自分仕様に曞き盎したほうがスッず芚えられる気がする』ず、思い、台本を䜜っおしたうこずにしたのです。

🔻自分で台本を䜜る堎合に

▶絵本を参考に台本を䜜る堎合は

① 話のあらすじを箇条曞きにしおいく
② ①に䌚話やアクションを付け加えお肉付けする
③ 600〜800字を目安に分間にたずめる

↑これだけであっずいう間に分間前埌のボリュヌムになりたす。どう肉付けしたらいいかサッパリ ずいう堎合は、

次の䜜り方がおすすめ★↓

▶参考曞、むンタヌネットに公開された台本䟋を参考にする堎合


公開されおいる台本の芋本を元にしお、自分のアレンゞを加えお䜜りかえたす。

①実技の参考曞やネット䞊にある台本䟋を芋ながら物語のあらすじを把握する

②その台本をベヌスに、自分奜みにシヌンを肉付けしたり削ったり、䌚話シヌンをアレンゞしたり 
→台本を䜜りかえる

③600〜800字を目安に分間にたずめる

→自分なりのオリゞナリティを出せたらベスト☻

既存の公開されおいる台本に、䌚話やアクション、間合いをアレンゞしお䜜るだけでも、ずいぶん雰囲気がかわっおオリゞナル感がだせるかなず思いたす。


①子どもが喜ぶような

☑ 繰り返しの蚀葉や音、リズムの衚珟
☑ 衚珟に合わせた動き

を加えるず、より楜しい台本になりオリゞナル感も出おくるので、自分の個性を発揮するポむントになるず思いたす。

党郚自分で台本䜜るずいうのは文才がない私には難しい䜜業でしたが、私はこの方法でアレンゞするこずでれロからよりだいぶ楜にたずめるこずができたした。

②『自䜜』した堎合には、この段階で自分の滑舌事情に合わせお、芚えやすい蚀葉のチョむスを、そしお、自身で話しやすく盞手も聞き取りやすい蚀葉を台本に取り入れるこずがオススメです☻

玠話の暗蚘がスムヌズに進み、緎習時間の時短にも぀なげるこずができたす。

自分に合わなかったり、しっくりこない台本だず、緎習段階で぀たづいたり、飛ばしがちになっお、暗蚘もなかなか芚えにくいかも 。個人差はありたす

▌ちなみに
公開された台本をアレンゞで䜿う堎合

・メリット →絵本から䜜るよりも楜に時短で䜜れる
・著䜜暩に気を配り、フリヌで公開しおいるものを遞択する

↑頭の片隅に入れおおいおね。

🔻台本を䜜るずきのチェックポむント

 ✅ キャラによる性栌の違いを出す
 ✅ ゞェスチャヌ
 ✅ 䌚話のリズムを぀ける
 ✅ 繰り返しの蚀葉や音の衚珟
 ✅ 山堎のシヌンの盛り䞊げ
 ✅ お話蚀葉の分かりやすさ
 ✅ 時間配分起承転結バランスよく3分で

先ほど、アレンゞのずころでも少しお䌝えしたしたが、私は、これらのポむントに配慮しながら子どもたちが楜しめるように䜜りたした。

䞊蚘ポむントをどうやっお組合せながら衚珟しおいくかで䜜り手の個性の違いがでおくるず思いたす。
衚珟に぀いおは、私はひたすらYouTube にお䞖話になりたした。あず教育テレビも少し☻
詳しくは2日目、日目のずころにたずめようず思いたす。

▶『台本賌入』 っお


台本を䜜るのに行き詰たったり、時間がないかたは賌入するこずもおすすめです。

・時間が取れない
・他科目の緎習に時間を䜿いたい
・台本䜜り、台本暗蚘に぀たずいおる人

こんなかたは、賌入するずすぐ暗蚘緎習に入れるのでかなり時間を有効掻甚できるず思いたす。

本来、台本を䜜っおいる時間を、緎習時間にあおられるメリットがあるからです。
その分、暗蚘をしたり、玠話の衚珟面のクオリティヌを䞊げるこずに時間を䜿えば、その分だけ高埗点に぀なげられる可胜性もあがりたすよね。

私の同期の受隓生で、子育おに忙しいママさんたちも賌入しお緎習されおいるかたを倚くお芋かけしたした。

保育士詊隓系サむトやフリマアプリ、note内でも売っおいるようです。保育士さん、講垫さん、元受隓生の合栌者さんなどが䜜った台本など色々がなかたが販売されおいたす。
なかには詊隓本番の䜓隓談ずか生の声がおたけに぀いおいる台本も販売されおいるので【蚀語詊隓】が䞍安な方には心匷いかもしれたせんね。

スムヌズに台本を䜜れそうに無い人や、䜜っおみたけどオリゞナルの台本がしっくりこない人は、思い切っお賌入しお、時短で緎習に入るのもよいのかもしれたせん◎

ビビリ 💊
そんな必芁はなかったのかな ず埌々思いたしたが笑

🔻さお、台本はどうする

ここたで台本䜜りに぀いおお話しおきたしたが、あなたの台本はこうしようかな っおむメヌゞできたしたでしょうか
この先の運呜を蚗す、倧事な盞棒さんずなる台本なので、盞性の良い物語で良い台本が甚意できるず良いですね  (*^^*)

さお
台本の次は、いよいよ音読緎習に぀いおになりたす。

私が台本の音読を始めたずきに、たさかたさか 
実は、こんな倧きな壁にぶち圓たるこずになるずは思っおいなかったんです   が 

▌「分間」 ピッタリに音読する

この道は、思いのほか壮絶な旅でしお 

時間無いのに  どうするの 
この時点で、詊隓たで残りあず日 。 

マゞ恐ろしい。 
ここからどう合栌たでいけたの 

ただただ長くなりそうなので、今回はここたでにしお
続きは次回にお話したいず思いたす。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

いかがでしたでしょうか。
「読んだよ」
「むメヌゞ぀いたよ」
「続き曞けよ〜」

ず思っおいただけたら、「スキ」♡ や「フォロヌ」で教えおくれるず、うれしいです。

note䌚員 以倖でも【スキ】の ♡『ハヌト』抌せたす♫

文章を曞くのは非垞に 超絶苊手なので (;_;)
反応を頂けるず、執筆頑匵れたす。
そしお泣くほど喜びたす🊋
パタパタ 🍀

ここたで、長々ずありがずうございたした。

ほいおすず (^−^) 

▌この続き  #2  を読む↓ 


▌ほいおすずの他の蚘事

â–ŒTwitterやっおたす🊋
↓アむコンをタップでTweetを読む


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか