見出し画像

【楽譜の読み方】楽譜の記号さんたち②MAPの読み方

シンガーソングライターでピアノとボイトレの先生してます左京めぐみですこーんこん🦊
えーあー、下書きはねーいっぱいねーあるんですけどねー
音楽理論とか楽譜のやつ完全放置でしたねー!
いやーんもうすいません!

8月ぶりのこの楽譜の読み方シリーズですが、
とりあえず「こんだけあったらとりあえず読めるやろ」で一旦今日で完結ですね。
ここからはコード(和音話)などの話になってまいります。
あーーやっとおわるやでーーー!いやおわらんのやがーーー!!


さてそんなわけで、
今日はRPGのゲームのマップのように!
楽譜の記号を覚えていきましょう!!

MAP1

◆基本のリピート

さぁこちらのマップをご覧ください!
第一面はこちらのステージですよ◎

さきょ狐旅に出る

スタートはもちろん一番上の段一番左!
ト音記号、(今回はないけど)調号、拍子記号の隣から!


なんだこのちょんちょん


見えにくいですね、拡大しましょう。

なんか上にある横文字は読めません

このちょんちょん、が突然あると
最初からもう一度繰り返します


はい、リスタートです

よいしょよいしょともう一回。
2回目はリピート記号は越えていきましょう!終わらんからね!!


さてやっとこ三段目

最後まで行くやで。


D.C.ってなんや

al Fineって書いてあるのは「Fineにむかって」てことなのですが、
とりあえず D.C. を覚えてくださいネ!
D.C.だけの表記もあるのでとにかく2文字覚えて!

これは「ダ・カーポ」と読みます。
アニメでもありましたね(知ってる人は大体同年代。

というわけですでに2回も弾かされてますが…


振り出しに戻る

はいもっかい!
もっかいがんばりましょう!

このままテクテクいくと


Fineはイタリア語で終わりってこと

Fine(フィーネ)がきたらおしまい!

基本D.C.のときは繰り返さなくてOKです
繰り返す時は「なんかしら書いてあります」ので
何も書いてなければD.C.で戻って、一回Fineまで行ったらおしまい!!

MAP2

◆今度はワープゾーン急増だ!

ふっふっふ、
MAP1の復讐(復習…)もしながらMAP2をクリアしていこう!
な、楽だろ、音楽は敵キャラ出てこないんすよ。
つまんねーとかいうな真の敵は己の中のサボろうとする心だよ!

。。ふぅ、まぁ覚えゲーだから頑張ってw


どうー?二面からとばしすぎー?

いやもう一個ずつ見ていくから。

まずは4マス(4小節)進むとさっきのリピート記号さんがいらっしゃいますな。


さっき見たやつ

てことは最初に戻ってもう一回。


何も書いてなければ2回目はスルーでおっけー!

ここに(Rep × 3)とか書いてあれば3回やりますが、まあ書いてなければもう一回弾くだけ。

さぁやっと二段目だ!

さぁ快調な滑り出し

テクテク進みましょう


おるよー


またおるよーーー!!!

また最初っから?!
もう勘弁してくd…


そういえばなんかあった

はい。繰り返し記号が2回目で出てくると、
リピート記号さん「ここから」っちゅーのが発生します。

よかったね、二段目からでOKだよ。
ここから、ここまでを、もう一回弾いてね!
っていうマークです。

そして1ターン目は「横文字読めない」でto Codaはスルーしてください😇


さてレッツゴー!

そのままさっきのリピートはスルーして、
次の段へ進みましょう!

てくてく

おや?何かテントが張ってあります。

1のテントに入ると?

しつけぇんだよリピートまたきたぁぁあ!!!

すごすごとまた三段目頭に戻ります。

三段目頭、いてますね。

さて三段目のリスタート。

1のテントは1回目しか開いてません。

この1のテントは2回目は通れません。
1番カッコ、と呼ばれています。1回目しか通れないのです。
はてさて、どこへ向かえばいいのやら。。。

と、四段目を見ると???

2のテントが!!

「2回目はこちらへどうぞー」
2番カッコが手招きしているではありませんか!!
やーよかった、これで進めるぞ!

さぁあと二段でゴール。。。あ???

あん???
突然の「セーブポイントに戻りましょう」的な。。。

D.S.だけしか書いてない場合もあるので
D.S.で覚えてください。ニンテンドースイッチではなく
ダルセーニョと言います。

ぇーー、ここまできたのにーー?

二段目に戻されるさきょきつねさん

ぁぁあ、だいぶ進んだのに二段目に。。。
ん?なんで二段目????

こちらが「セーニョ」さんです

この小洒落た「S」に斜め線ぶっ刺してちょんちょん書いたマーク
これが「セーニョ記号」です
D.S.が出てきたらこのシャレオツ「S」に戻ります。
ひえーー。

先程のマップに出てきた
D.C.は最初に戻る。
こちらは
D.S.はセーニョ記号に戻る。

これをお間違いなきよう!


あ、さっきスルーした横文字が
「読める、読めるぞおおお」

二段目のリピートさんの上に
to Coda」!これさっきはスルーしたやつですね。
(2回目は特筆してなければD.C.と同じでリピートはしなくて大丈夫です◎)

こちら、出口への鍵となっております、ワープゾーンです!
さぁ「Codaへいざゆかん!」


ほわほわほわーん

さぁワープ完了!
こちらが「コーダ」です。

こちらの「カメムシ」みたいなやつが
コーダマーク

最近よく見る顔ですが(2023年秋)カメムシみたいなマーク、
こちらが「コーダマーク」となっています。
to Codaと書いてあればどこかにカメムシがいます
根気よく探しましょう。出口がみつかるはず!

やっとこゴール!

おつかれさまでした!

ゴールテープはちょっと分厚い。

曲の終わりはこのように
太い2重線」が書いてあります。こちらを「終止線」と言います。
これがあると曲の終わり。
複数枚の楽譜をもらってページがわからなくなっても
最後のマークはこれなので、最後のページは探しやすいかな!

またその上の「細い線が2本あるもの」は「副縦線」と言います。
小説でいうところの「段落」みたいなものです。
AメロからBメロや、イントロから歌に変わるところなどに使われます。
間違えないように注意しましょうね!

◆お疲れ様でしたー!

ようやくゴールしましたね。
楽譜の読み方の「基本的なところ」はこれで大体お伝えできました。

数える、ワープゾーンの確認、など
普段見知らぬ場所に行く時や、ゲームをする時には
必ずやっていることのはず。
ゆっくり見れば、これであなたも楽譜は読めますよ!!


おまけコラム

よかったら投げ銭がてら
続きのコラムも読んでみてくださいね。

ええもう仕事減ったんで!インボイスとうちの会社の暴走のせいで!!くそおお。
あなたの投げ銭で金麦がサッポロになります。。。♡
是非よろしくお願いします!

三拍子と六拍子の違い

前回のコラムでは
四拍子と二拍子の違い、をお伝えしました。

こちらも同じようなものです、

ノリが違うねん

ここから先は

1,418字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?