企画脳

企画脳

こんにちは、かんじです☺️

本日は企画脳について書いていこうと思います。

私は隙間時間に企画を考える事が大好きで
最近はずっと駅のホームにある広告を見てます。

なぜ広告を見るかというと、
広告には企業側の仕掛け(お客様の足を止めるのが目的)が隠されているからです。

例えば、今日添付した写真。

あれは上野駅で撮った写真です。
あの写真を見ると、ZARDの全編オーケストラ

もっとみる

前田裕二のメモ魔から 第5問

Q 幼少期の理想の職業は?
A 戦隊ヒーロー

理由は幼少期の僕は体が弱く、なにかと病院の世話になることが多かった。
だからそんな自分とは正反対にいる強くて優しいヒーローへの憧れからきたものだと思う。

子供って未体験や未知の事が多く世界観が限られてるので、自分の知っているものの中から理想の職業を選ぶ。
大抵の場合、周りの子供にも同世代の親がいて、与えられるものだったり見るものが同じだったりする。

もっとみる
君に幸あれ

売れる企画は、一般的なマーケティングリサーチからは生まれない

"(中略)このように世間の常識やライフスタイルを変えたiphoneは、2007年に市場に投入されるまで、入念な市場調査と何万人ものユーザーニーズアンケート調査やグループインタビューを経て産まれたのです”

突然ですが、かのスティーブ・ジョブスが生み出したiphoneですが、上記のような逸話が残っているそうです。

・・・嘘です

超大嘘ですw

内部事情を知ってるわけではないですが、おそらくそんな

もっとみる
ありがとうございます!!
2

企画者は、右脳と左脳を同時に動かす

◉企画者は、アーティストでもコンサルタントでもない

「企画脳を鍛えるために、どうしたらいいんですか?」

こんなことをたまに聞かれます。自分は特に無意識にやってたので、あまり気にしてなかったのですが、人によってはどうしていいか分からないという方も多いようです。

算数が苦手なら計算ドリルをする。英語が苦手なら語彙力を高めるために単語帳をやりまくる。

勉強なら参考書や学習マニュアルがありますが、

もっとみる
ありがとうございます!!
2