人気の記事一覧

#204 介護事業所の経営は、自社問題?

介護事業者が提出した情報を 国などが公開している。 提出したものに、 古い情報 未記入 そもそも提出していない など様々ある。 後ろめたさがなければ、 堂々と開示すればいい。 定期的に更新していれば、 しっかりやっていると思われる。 こういうところで判断できるよね。

「ひとたび甚大な災害が起こると、介護サービス利用者はどんな状況に置かれるのか?」

1階買うともう1階プレゼント

「介護保険制度に対する国民の理解を高めていかないと、改革はなかなか進まない…」

前の施設で、 職員が利用者に暴力を振ることがあった。 上司に報告して、代表まで話がいった。 『それの何が悪いの?』と代表。 それを聞いて何も言う気が起きなかった。 モラルやコンプライアンスのない事業者が 介護業界には少なからずある。 それで平然と運営しているから恐ろしい。

【コラム】介護事業者に倒産が多い理由とは?資金繰りの悪化を防ぐためにすべきこと

4か月前

全ての介護事業者に財務状況の報告・公表を義務付け、厚労省がルール公表、来年度から経営を見える化(介護ニュース)

4か月前

「能登半島地震」岸田首相「高齢者の方々、正に命の危機につながる厳しい状況にある…」

♯078 知って得するLIFE(介護保険)のこと

[介護事業者]財務諸表提出義務化、来年度施行(介護ニュース)紹介

7か月前

「奥能登でデイを仮設でつくって頂きたい」、首相「国として何ができるか、検討したい」

有料
100

夢が叶うとき、たくさんの愛に気づく

5か月前

2024年度、介護事業者へ義務付けのBCP

4か月前

岸田首相・マイナ保険証「デジタルとアナログの併用期間を設けて、全ての方に……」

有料
100

厚労省・受講無料の介護従事者向け「デジタル・テクノロジー基本研修」来週火曜開講

コロナ「8週連続」で新規感染者数増加、20道県で「インフルの注意報レベル」超える

有料
100

訪問介護事業者の倒産件数が4年ぶりに「年間最多」を更新、「業歴20年以上」が急上昇

有料
100

[2024年4月義務化]介護施設・事業所の業務継続計画(BCP)作成支援紹介(厚生労働省)など

8か月前