人気の記事一覧

組織づくりについて、スタートアップのリアルな取組をもとに議論しました【人事のための対話会レポート #23】

曖昧さと明確さ、もしくは自信と不安の揺らぎの中にあるもの・・・自分のリーダーシップの特性を考えてみる

キャリア自律が進んだ未来の組織に、越境人材はどのくらい必要なのか?

LoanDEAL ダイジェスト 2023

社員が社長になった話…から、社員の成長機会というものを考えてみた。

社長通信Vol.81 「ワクワク生きよう」に込めた想い

どうしたら「全員が創業メンバー」という会社をつくっていけるのだろうか。

ジョブ型雇用のリスクは、自分からキャリアの選択肢を作れなくなることかもしれない。

「越境」を「組織変革」に繋げるために大切な3つのこと

働き方の自由度と選択肢は、会社にとって大きな武器になる。

「人材輩出」ということが企業にとってどんな意味を持つのか、考えてみる。

「就職は大手かスタートアップか」

1年前

もしも副業をしているなら(始めるなら)、その経験を自分の会社で話題にできるといいですね。

LoanDEALダイジェスト 2022-新しい仲間に囲まれて-

「26歳若者」に学ぶ

1年前

人への投資も学び直しもいいけれど、もっとシンプルに、「人が人の成長を願う」という繋がりを育みたい。

就職先・・・「やりたいこと」があるなら大手企業に、探しているならスタートアップに行くのが良いと思う。

リスキリングしなくたって、「スキルが自動アップデート」されるようになると良いですよね。

副業人材を受け入れる組織のノウハウを、みんなで蓄積してみませんか。

「レンタル移籍」という事業に魅せられて7年を経たら、14個の事業が生まれていた話。