欧州5大リーグの移籍期間、開幕日まとめ

新型コロナウイルスの影響で、サッカー界にも大きな変化が起きていますね。
リーグの中断や延期、無観客試合によって、各クラブは収入が激減し、活動資金を捻出する事ができず、移籍市場で選手を獲得する事が難しくなっています。
それに伴って放出するのも難しくなっている為、今話題のバルサなどの多くのクラブが頭を悩まされています。
そんな中でも、チェルシーやインテルなど多くのタレントを獲得しているクラブもあり、や

もっとみる

祝・開幕

気が付くと9月中旬、うちのかみさんは既にお正月の話をし始めました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ついこの間、最終節、岡崎さんの優勝昇格、CLでFCBを破壊したバイエルンが優勝したかと思えば、プレシーズンもそこそこに始まっちゃいました、ラ・リーガ プリメーラ。

「昨日は眠い目をこすりながら」といった言葉をを使うこともできたのですが、もう50過ぎですから、朝っぱらから目が覚めちゃいますから

もっとみる
エナジー頂きました。有り難うございます。
4

人生は迷彩具合の激しいピッチ。

涼しくなる気配がありません。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

このご時世、思いっきり外や室内で大声出してスポーツをしたいと思うのは、電車の中でマスクなしで座りたいのと同じ趣ありますね。

そのスポーツですが、これまで私は、いくつかやり、その記憶はずいぶん経った今でも美化できず自分の中にあります。

その自分の中にあって印象深いのはサッカーですね。

息子のためと思い始めたサッカーで、子供を指導

もっとみる
エナジー頂きました。有り難うございます。

ビジャレアルの19/20から20/21を考察~久保建英のポジションを脅かす選手とは?~

1.ビジャレアル考察 GK編

ビジャレアルの正GKとしてここ数年はセルヒオ・アセンホが担っていたが、19/20は本人の不調からアンドレス・フェルナンデスがスタメンの機会が続いていた。次第にアセンホがスタメンに返り咲き、結果的に公式戦34試合出場、出場時間も3,000分を超えている。20/21もビジャレアルにとって間違いなく正GKとして君臨する頼もしい存在となるだろう。心配はこれまで何度も苦しめら

もっとみる

複数の伏線と久保建英から始まったビジャレアル史上最注目20/21夏の移籍市場

2020年8月13日時点で2020/2021シーズンの夏の移籍市場を世界で最も賑やかしているサッカークラブはどこか?と聞かれたら、それは間違いなくビジャレアルということになるだろう。

ビジャレアルの日本における応援団体「ビジャレアルジャパン(2009年設立、2011年クラブ公認)」で代表をしている私「艦長(ビジャレアルが黄色い潜水艦イエローサブマリンと呼ばれていることから名乗っている)」は、20

もっとみる

【ビジャレアルへのレンタル移籍決定おめでとう】

妻の事大好きだけど、サッカーも大好きなジーフー は日常的にサッカー情報を見て楽しんでいます。

今、日本で一番注目している選手がイラストにも書いた久保建英選手です(似てるかな)。

彼の保有元はレアル・マドリードというチームです。

でも昨年から別のチームでプレーしており、今回は今年リーグ5位のビジャレアルというチームへのレンタル移籍が決まりました(スゴイです)!!

所属元とプレーするチームが異

もっとみる
スキ、ありがとうございます!とっても嬉しいです。
4

2019-20シーズンのビジャレアルCFを振り返る

2019-20シーズンのビジャレアルのレビューをずっと書いていたのですが、第32節を最後に更新できていませんでした。第32節のレビューを書いたのが7月4日。ここから怒涛の忙しさがやってきて、Jリーグのレビューと、月2回のnoteサークルと、HiVEの準備と(予定外の2セッション)、Podcast「帰るまぎわにつかまえて」の収録と編集、新しい仕事、本業の仕事などなど、目の前の作業をこなすことが精一杯

もっとみる
極夜行(角幡唯介)
6

ラ・リーガ エスパニョーラ

とうとう明けましたね。

真夏が始まりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私といえば、家に帰って、家族の冷たい視線をモチベーションに変えながら見続けた怒涛のリーガ放送も終わり、後に残った無秩序に録画された視聴済みゲームの残骸を、時間のあるなしにかかわらず、扇風機をMAXに作動させ、残ったおいしいものはないか確かめるように再視聴する日々が始まっております。

とりあえず家族からは「また

もっとみる
エナジー頂きました。有り難うございます。

〜データで振り返る今季のリーガ〜 【個人編】Part2

はじめに

こんにちは。データを使ったラ・リーガ分析Part2です。と言ってもこれは分析というよりは、メインとなるPart1で得られた様々なランキングだったり(リーガを大まかに捉えるためのものなので厳密性はさほど重視していません)、その他の基本的なスタッツやチーム成績など、あらゆるデータを元に総合的に判断し、筆者の独断と偏見で今季のリーガのベスト50、ベストイレブン、ベストプレイヤーを決めるという

もっとみる

独占状態が、良いことと悪いことの両方を生むメカニズム

今日はまず
サッカーの話から。

ちょっと退屈かもしれませんが
(しかも長い!)がんばって書きますので

少しだけお付き合いいただけると
めちゃくちゃうれしいです。

■スペインの

プロサッカーリーグ
「リーガエスパニョーラ」には、

日本人選手が多数所属。

久保建英、乾貴士、
岡崎慎司、香川真司、柴崎岳など(敬称略)

そうそうたる面々です。

レアル・マドリードは
僕の大好きなクラブですが

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
76